「いいものみつけた」

かやのみこども園では、ホームページだけでは伝えきれない毎日の感動を、ブログを通してお伝えできればと思っています。

力強くあそぶ

2014-05-08 16:12:55 | 日々の暮らし

力強くあそぶ

あそびを見ていると「脚力や腕力がついているな~」と思います。

いま、園庭は鉄棒ブームです。

逆上がりができる年長児の傍で年中児がコツコツと練習しています。

また、その隣で年少児が前まわりやまわりを。 また、その隣で2歳児がぶら下がりを・・・

年長児は月2回、年中児、年少児は月1回の体育指導でしなやかな体作りをしています。

 

「1・2・3・・・・10」と数を数えながら鉄棒にぶら下がって力比べを楽しんでいます。

年中児は足を前後に振ってバランスを取り、年少児は足を折り曲げながらバランスを取っています。

2歳児は、これから自分の体を通して学んでいきます。

 

「1・2・3・4・5 もうダメ~」

 

片足で地面を蹴り、バランスを取りながらくるくる回る遊具です。

片足、片手で体を支えバランスを取ります。くるくる回ることで三半規管の機能を育てます。

 

冒険されると少々怖いですが、十分に体を支える力がついているので危険のないように見守ります。

 

 

今日は体育指導の日。年長児は、毎年、運動会で組体操をします。

4月から1つ1つパーツを練習して組み立てていきます。

 

 

今年の作品展では、「海」をテーマに考えています。 年長の組体操も「海」を表現したいと思っていますので

どうぞ、お楽しみに!!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿