「いいものみつけた」

かやのみこども園では、ホームページだけでは伝えきれない毎日の感動を、ブログを通してお伝えできればと思っています。

同じ空間

2015-02-17 10:09:05 | 日々の暮らし

同じ空間

お遊戯会が終わり、大きな楽器たちも片付けられ、着用していた衣装も持ち帰り、日常の保育室に戻りました。

4歳児の保育室では、カードゲームやかるた取りがブームのようです。

気の合う友だちが同じテーブルに座り、自分たちができるルールを決めて遊んでいます。

 

読み手が読み始める前から手を構えてかるたに見入ります。  真剣なんですね。

 

道を作っていくメモリーカードで遊んでいます。 二人はどんな構想をねっているのでしょうか?

 

同じテーブルに座って遊んでいてもそれぞれに自分の遊びたいもので遊んでいます。

 

自由遊びの時間は、子ども一人ひとりが選んだ遊びをじっくり楽しみます。

一人で遊ぶ時間は、頭の中でいろんなことを想像しなから遊ぶので癒される時間になるのでしょうね。

大人も一人で考えたい時間があるように、子どもも同じ空間にいても、それぞれが何かを強要されるのではなく

満足して過ごせる時間が必要ですよね。 遊び方がいろいろあって見ていると楽しいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿