「いいものみつけた」

かやのみこども園では、ホームページだけでは伝えきれない毎日の感動を、ブログを通してお伝えできればと思っています。

春が来た

2014-03-16 10:15:14 | 園長のひとりごと

春が来た!

3月も中旬になり、保育園では新年度の準備が同時進行で行われています。

14日には4月から入園される方への入園説明会が行われました。

きっと新しい環境に不安をお持ちの方もおられることでしょう。

安心してください! みんな笑顔でお迎えいたします。 

 

秋、子どもたちが春が来るのを楽しみにしながら花壇にチューリップの球根を植えました。

長い冬を土の中で過ごしていた小さな命、春の気配を感じたのでしょう。ついに芽をだしました。

7年前に「カリカリ梅を作りたい」という子どもの声から植えた梅の木には、たくさんの花が咲き

甘い香りが漂っています。 ビー玉を入れてかわいくあしらわれた花瓶の中で栽培されている

クロッカスの球根は蕾がふっくらとし、まもなく花を咲かせます。

みんな「春が来たよ」!

 

今日はお日様の下で日光浴です。

 

たくさんな梅の実ができるといいのですが・・・

 

ビオラの花は満開です。 気持ちよさように咲いています。

 

秋に植えたチューリップの球根が芽を出しています。 何色の花が咲くのか楽しみだね!

 

日本には四季折々の風景を感じることができる喜びがあります。

先日、園庭で遊んでいた子どもたちが、青空に広がる雲を見て

子1「今日の雲は何雲じゃろ?」

子2「うろこ雲でもないな~ あみあみ雲じゃな」

と思わず笑ってしまいそうになるかわいい会話をしていました。

自然に目を向けられる子どもたちを愛おしいと思った瞬間でした。