算太郎日記

日々の日記を綴ります

マクベス

2021年02月21日 | 日記
劇団「東演」のマクベスを観ました。

マクベスと言えばシェイクスピアの四大悲劇の一つです。
そして、無名塾の仲代達矢氏のマクベスの演技が印象深いところです。

今回の東演のマクベスは、ロシアのV・ベリャコーヴィッチの演出ということもあり、仲代マクベスとは、かなり趣を異にしていました。
随所に前衛的な舞踏を配置し、権力欲に取り憑かれ猜疑心にさいなまれるマクベスの姿をあぶり出します。
人間の愚かさが、舞台全体から熱を持って伝わってきました。

観劇前は、上演時間3時間弱は長いなあと思っていましたが、幕が開くと時間を気にせずにすみました。




コメントを投稿