築地 老舗鰹節屋がざっくり語ります

築地で鰹節屋を営み70余年、現在三代目。築地ネタ、料理ネタ、ざっくり語ります。
店舗:中央区築地6-26-8 尾林商店

築地ツアー

2012-12-03 17:24:17 | 日記
先週木曜日、ママ友さん達に
築地ツアーをしてきました。

皆さん
「気にはなるけど行ったことがない」
「年末しか行ったことがないけど
混んでいてよくわからなかった」等、
まだまだ築地とはなじみが薄いようで
今回、子供をあずけたその足で
築地へレッツゴーとなったのでした。

まず場内へ。
私はマグロを買うときはいつも
「樋栄」さんなので
そこへ案内しました。
写真右はそこで購入した
メカジキ。めちゃめちゃ大きいし
厚い!でもって1500円也。
下は中トロ。
真ん中はイクラ。
左上は場外で購入したプチトマトの浅漬け。
これが面白い味で
とってもマイルドなマリネの
ような味。どちらかというと
白ワインが合いそうな味でした。

ちょっと場内みてみようか?と
ぐるぐる回っていると
まぁ皆さん買う買う・・・・!!
まだ30分しか経っていないのに
既に「重い・・」と。

結構場内は一般人は入れない、買えないと
思っている方が多いですが
最近は一つからでも売ってくれるし、
買う気があるなら全く問題ありません。

みんなウニや生シラス、白子、モズク
イクラなどなど楽しそうに
お買い物していました。

さて場外へ。
これまた「楽しい~」とキャイキャイ
はしゃぎながらお買い物。
玉子焼きを試食しながら好みを
味を確かめて購入。
乾物やキムチなども色々試食しながら
ふらふら。
で、途中振り返ると誰かいない。
そんなハプニングさえも
楽しく思えるツアーでした。

〆はやっぱりお寿司。
すし富さんで1.5人前のランチを
楽しいおしゃべりと共に
堪能。


それから土曜日は
お隣の珍味やさんで
「干しこ」(口子の干物)を
買いました。
これはなまこの卵巣を平たく
のして干したもので
日本酒に超合うのです!!!
主人はまだ口にしたことがない
というので日本酒を用意して
いざ!
・・・そして飲みすぎた(爆)
主人いわく「からすみより好き」。
日本酒がすいすい飲めてしまう
恐ろしい珍味です。
口子(くちこ)ご飯も美味です☆
最初にこれを作った人は
すごいと思います。
日本人の繊細な感覚だからこそ
作り上げられた珍味だと
私は思います。

日本人サイコー
日本酒サイコー
てか、干しこサイコー☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿