築地 老舗鰹節屋がざっくり語ります

築地で鰹節屋を営み70余年、現在三代目。築地ネタ、料理ネタ、ざっくり語ります。
店舗:中央区築地6-26-8 尾林商店

今年も無事終了

2010-12-31 23:31:14 | 日記
築地の仕事も昨日無事終了。

年末はとにかく忙しいですが
今回改めて
「お客様に支えられている」と
実感しました。

店頭販売を始めて二年半ほど経ちますが
着実に常連の方が増えています。
そして年末も沢山のご常連の方々が
いらっしゃいました。

「暮れに来るって社長と約束したから」
と、名古屋のご実家に帰省する前に
わざわざ寄ってくださった方。
大きな荷物をしょって
「このまま新幹線乗って帰ります」と
せわしない築地の雑踏の中に
消えていきました・・・

また、「去年ここで買って
美味しかったからまた来た!」という
話を結構ききました。
うちは解りづらい場所にあるので
店がなかなか見つからなかったと
皆さんおっしゃいます。
ただでさえ寒いし混んでるし
もう別な店でもいいや、って
なっても仕方ないのに
それでもうちが見つかるまで
頑張ってくれるその姿勢が
と~~っても嬉しかった。

「もやしもん」について
色々教えてくれた小学生の
男の子も来てくれました。

美味しいフレンチトーストの
作り方を教えてくれたご夫婦、

ほかにも書ききれないですが
皆様それぞれちゃんと
ご来店された時の記憶があります。
それって多分、皆さんと
会話してるからだと思います。

うちはのんびりやってますが
其の分一人ひとりの方々と
しっかりつながってる感じかな?

でもそれは私達が望んでいる
姿勢であり、
それによって私達が支えられ
時に救われているんです。

皆様のおかげで明日も
頑張ろうって思えるんです。

だから
本当にみなさん
この一年ありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いします。
と、心の底から
ご挨拶させていただきます。

って、あと五分くらいで今年も
終わりだ~

更に良い年にしましょうね~!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿