築地 老舗鰹節屋がざっくり語ります

築地で鰹節屋を営み70余年、現在三代目。築地ネタ、料理ネタ、ざっくり語ります。
店舗:中央区築地6-26-8 尾林商店

久々の更新です

2011-04-16 01:19:13 | 日記
気が付いたら一ヶ月近く更新もせず
すみません(冷や汗)

三月半ばから子供達の
卒園やら入学準備、入園準備と
忙しくなり、
また、途中で子供達と私までもが
インフルエンザにかかったりで
なにやら忙しいまま三月終了・・・

そして子供達はそれぞれ新しい
生活をはじめました。
最初はなるべくそばにいて
あげたいと思い、
四月は極力店には行かず
子供が帰ってくる頃には
家の外で手を振って
「おかえり~!」なんて
言って待っていてあげる
生活を送っています。

この二年間あまりにも
大人(私)の都合に
付き合わせてしまい、
常に「はやく はやく」
「急いで!」って
せかしてばかりだったような
気がして
今、こうやってゆったり
接してあげられることが
私自身も嬉しいのですが
やはり店も気になるし
じっと家にいると
地震やら放射線やらと
余計な心配もしてしまうので

来月から店にも
復帰していこうかと思います。

そうそう、三月の地震の翌週
月曜日に店に行った時、
一年前?に築地から
島根県に引っ越された方から
電話で注文をいただきました。
すごく地震のことを
心配されていて
こちらの様子など結構
長電話してしまいました。
思わず「注文数も観光客もぱったり減って
店が心配です」って本音を
吐露してしまったら
「もう、応援してますから
頑張ってくださいっっっ!」と
励まされ 嬉しくなってしまいました。

そして「この鰹節粉、島根で売り込もうかと
思ってるんですよ!」とまで!!

ぜひ、島根支店長になって
売り込んで!!!

・・・お客様に支えられてるって
こういうことなんですね。

まだまだ不安ですが
みんなでとにかく
乗り切っていくしかないですね。

子供達の為にも
頑張らないと!!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慌ただしい、春。 (やきもの)
2011-04-19 13:30:33
卒業、入学、新年度と慌ただしい季節ですね。


築地も自粛ムードなのですね。栃木はほうれん草の出荷制限があるためか、他の農産物の売れ行きが悪いようです。知事が東京に行って安全をアピールしながら販売したりと、努力はしているようですが。


GW、築地に出掛けてみようかなと思いましたが、そういえば定休日もお店の場所もよく知らなかった(汗)田舎者のやきものに分かるように教えていただけると幸いです。
返信する
ありがとうございます (アキコ)
2011-04-23 13:53:56
ぜひぜひ、遊びにいらして!!
定休日は日曜と祝日です。
もし予定合えば(合わなかったら
ごめんちゃい・・・)
いらっしゃる日に合わせて店に
行きますよ~!
店の住所は東京都中央区築地6-26-8です。
電話は03-3541-3308
道がわからないときは電話してね。
ご予定わかったらまたお知らせください。
返信する
GWの予定 (やきもの)
2011-04-26 00:11:42
29、30と東京に行く予定をしています。29日は祝日ですね。30日、アキコさんの予定が合うようでしたらうかがわせて頂こうかと思います。


5月からお店に、とありましたから、難しいでしょうか?
返信する
予定 (アキコ)
2011-04-26 11:48:23
お返事ありがとう!
30日何時頃築地到着予定ですか?

5月は連休中は3,4が休みで5、6,7と営業します。あとは普通に日曜休みですが
11日と25日は市場が休みなのでうちも
休業日となります。

5月からは子供達も少し在校時間が
長くなるので築地復帰しようと
思っていますよ!
返信する
時間… (やきもの)
2011-04-27 00:44:46
前日、上野動物園にパンダを見て、30日は築地でお昼ご飯食べようかとそれくらいの予定しか考えていないのです。なので午前10時位から午後2時位までの間でお互い都合の良い時間帯というのでいかがでしょうか。


しかし、田舎と違って築地は沢山美味しそうなお店があって、迷いますね。お手頃価格でお勧めのお寿司屋さん、ありますか?

返信する
では (アキコ)
2011-04-28 08:24:08
私も朝一で寄りたいところがあるので
11時30分くらいに店でいかが?
お寿司のお店はそのときにお教えします!

では、わからないときは(多分わからないと
思う☆)電話ください!!
返信する
了解です。 (やきもの)
2011-04-28 18:20:38
それでは11時30分頃伺いますね。


ところで、お兄さんと喧嘩、って…大丈夫ですか?
返信する
あはは (アキコ)
2011-04-28 20:52:15
たまにやるのよ。大丈夫、大丈夫。 身内故に遠慮もないし間に入る人もないからさ…。 パンダ楽しみね! では土曜日に☆
返信する

コメントを投稿