クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

メニュー変更

2006-09-03 17:02:40 | 管理人の挨拶
朝食後、だんな様はトイレにこもる。3日間下剤を飲んでいて、やっと催したみたい。出そうで出ない。延々3時間ほど。
出たら出たでしまりがなくなる。風呂場で3回もシャワーを浴びていた。
介助する奥様ともどもくたくた。

臭覚障害の上、神経質とは程遠い奥様でも、昼食に予定していたカレーライスは食べる気がしなくて、近くのスーパーにお寿司を買いにいっていた。

退院?

2006-09-02 19:24:31 | 管理人の挨拶
入院中のだんな様が外泊で家に。
椅子に座っているだんな様が時々「お尻が痛い」と訴える。
奥様はそのたびに、立たせて歩かせたり、ベットに横にさせたり。
お尻を見ると赤くはれ、ぷつっと膨れてもいた。
パーキンソン病をよく知っている病院でさえ、車椅子かベットでの入院生活では床ずれっぽくなってしまう現実。
奥様は、進行性難病といわれるパーキンソン病のだんな様、もうこれ以上薬の調整も期待できないし、退院して自宅で看た方がよいと思ったんだって。
大変だけどしょうがないか。

テレビのニュースで90歳の夫を86歳の妻が殺害した事件を報道していた。耳が遠くなって、大きな声を出して聞く妻にうるさいと暴力を振るう夫に我慢できなくなっての犯行だって。クワバラ、クワバラ!