かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「学年末PTAでした」

2022年03月08日 | 大分県
 
(1年が終ろうとしています)

『しっとりと役目を終える梅の花
      桜の花へと季節は動く』

 

 
(今日の夕暮れに)

梅の花も満開から少しずつ、実をつけるための動きに入りつつあります。
梅の花からしっかりと春が来たことを感じさせてもらいました。
卒業式・入学式に向けて、春は進化していきます。
これから梅の花から、桜の開花へと季節は、動いていきます。
季節を楽しみたいと思います。

 

今日は、「ミモザ」の日。
先日、河津桜が咲いている場所できれいに咲いていたのを見たばかりです。
輝く黄色の花がとても印象的でした。

「「ミモザの日」とは、3月8日の「国際女性デー」の日のイタリアで、男性から女性に向けてミモザの花が贈られるようになったことからこの名がついたと伝えられています。ミモザの花って知っていますか。」

いろんな花が次々に咲いているこの季節。
早いもので、今日は学年末PTAでした。
午後からの開催。
たくさんのお家の方が参加してくれました。
 
授業は、「国語」~大造じいさんとガン~の単元をしました。
子どもたちは、ちらっちらっとお家の方が来ているのをみているのがまた可愛いです。
 
 
 
(みんなで)

授業をしていると、指で「おれ、おれ。」と指さしながら、「当ててくれ~~。」的なサインを出す子どももいます。
それもまた
「いとをかし」
でしょうか。

音読をしたり、意見を出し合ったりしながら、真剣に、楽しくあっという間に授業が終わりました。
午後の国語、眠らせる子どもがいなかったのは、何よりでした。
 

このあとは、PTA全体会での新旧役員交代の提案・学級懇談会・PTA専門部会と続きました。
1年間が終わっていくことを感じました。
 
大きな行事の一つが終わりました。
3学期も残すところ、学校日が10日余りとなってきています。
気持ちを引き締めて、がんばりましょう。




最新の画像もっと見る