かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「1週間のスタート~耶馬渓かるたを取って~」

2022年03月07日 | 大分県
『梅匂う終わり感じるもう一年
  すべてのまとめに3月過ごす』


もう少しで1年間が終わっていきます。
1年が過ぎていくのがとても早く感じられます。
授業のまとめ、卒業式に向けての取り組み、諸帳簿の整理、学年PTA・・・たくさんのまとめがあります。
一つひとつを大切にしながら、子どもたちと3月の日々を過ごしていきたいと思います。


1週間のスタート。
今日は、朝学校に着いて、子どもたちと、ワックスがけで、廊下に出していた教室や特別教室の机や道具を直していきました。
これがスタートで、授業やいろんな取り組みで、帰るまで本当にノンストップで時間が流れていきました。
  

 
(午後のひととき)

そんな一日の中、午後から、「耶馬溪かるた」の事務局の方とかるたの絵を描いた方が来校して下さいました。
クラスの子どもたちが主催して、全校遊びの中で、「耶馬溪かるた」取りをしました。
冒頭に事務局の校区に住んでおられる「ますたに」さんから、「耶馬溪かるた」についての説明を聞きました。
  

 
(耶馬溪かるたの説明)

「耶馬溪かるた」は、
「中津市耶馬渓地域の豊かな自然や日常の風景を詠んだ短文学を題材にした「耶馬渓歌留多(かるた)」が完成した。この地を訪れた夏目漱石と高浜虚子、地元愛好者の俳句と短歌計45作品を選定。内容に合わせた美しい取り札を付けた。」
というものです。
 

 
(原画も魅力たっぷり)

原画を見せてもらいましたが、とても素敵な絵です。
 
全校遊びは、6年生が企画して行なっています。
卒業前なので、2月から5年生にバトンが渡されて、5年生が企画しています。
  

 
(耶馬溪かるた)

読み札は、短歌や俳句なので、今日は、自分の方が読みました。
句を詠んだ後に取ります。
学年ごとでにぎやかな時間となりました。
 

  
(みーんなで楽しく)

低学年が「あ~~あ~~楽しかった。」
何よりの言葉です。
 
一日が過ぎていきました。
授業、卒業式の取り組み、延期となっていた保育園との交流会の準備などモリモリあり、激動の一日でした。
 
明日は、学年末PTAです。
週の前半戦でエネルギーを使い果たしそうです。


最新の画像もっと見る