
天気もよし。
4年生、欠席者なし。
全員参加の社会見学です。
隣りのクラスの「ゆっきー先生」と朝、最後の「おじさんたちの打ち合わせ」をして、教室に上がって行きました。

はい、赤白帽子、名札、探検ボードなどの確認をしました。
忘れ物なし。
よし。
でも今日は、ちょっと暑くなりそうです。
子どもたちもいい笑顔です。
「先生、早くバスに乗りたいよ。」
社会見学の場所は、クリーンプラザ、浄水場、そして、渓石園で昼食のあと、耶馬溪ダムです。
かつて39年前に、豊田小学校で4年生の担任として社会見学に耶馬溪ダムに行きました。
その時は、耶馬溪ダムの建設中でした。工事現場を見学しました。
時代の流れを感じさせてくれます。
クリーンプラザ、浄水場とふだん、わたしたちの暮らしを支えてくれているものです。
見学をしながら、ごみを減らす、水を大切にすることなどを見学の中で、子どもたちも感じることができたと思います。
とてもていねいにわかりやすく実際に施設の中を見ながら説明をしてくれました。
ひょっとしたら、家で出したごみが、生徒の前で処理されているのかも知れません。

浄水場でも、ここから、子どもたちの家に配水されています。
生活に直結しているものを間近で見ることができました。
職員の方々にたくさんの質問もしていきました。
バスは、三光・本耶馬渓を経由して、耶馬溪「渓石園」へ向かいました。
お家の方が耶馬渓方面の子どもも何人かいます。
「じいちゃん、ばあちゃんの家はこの近くだよ。」
など楽しそうに話します。

渓石園に入りました。
「風が気持ちいい。」という声も聞こえてきます。
「早く弁当も食べたい。」
いよいよ弁当タイムです。

おいしそうにお家の方が作ってくれた弁当を食べていました。
いいにぎわいです。
木陰は涼しいですが、日差しは厳しくなっています。
お腹を満たしました。

そこから耶馬溪ダムです。
家の近くにありながら、ダムの中に入っていくのは、久しぶりです。

説明のあと、ダムの急な階段を下りていきました。
子どもたちの声がダムの中に響きます。
「今、水深25メートルのところです。」
など説明が入ります。
ダムの中は涼しい。
外気と10度以上は違います。

歩いた歩いた。
歩き回った社会見学でした。
しかし、貴重な見学となりました。
バスの中も楽しい時間となりました。
明日から少しずつ、まとめをしていきます。
学校から外に飛び出して学習しました。
ほかの先生にも支えてもらいながら、「おじさんコンビ」も無事に終わってほっとしました。
学んだことを子どもたちがこれからの生活に生かしていってくれたら嬉しく思います。
4年生、欠席者なし。
全員参加の社会見学です。
隣りのクラスの「ゆっきー先生」と朝、最後の「おじさんたちの打ち合わせ」をして、教室に上がって行きました。

はい、赤白帽子、名札、探検ボードなどの確認をしました。
忘れ物なし。
よし。
でも今日は、ちょっと暑くなりそうです。
子どもたちもいい笑顔です。
「先生、早くバスに乗りたいよ。」
社会見学の場所は、クリーンプラザ、浄水場、そして、渓石園で昼食のあと、耶馬溪ダムです。
かつて39年前に、豊田小学校で4年生の担任として社会見学に耶馬溪ダムに行きました。
その時は、耶馬溪ダムの建設中でした。工事現場を見学しました。
時代の流れを感じさせてくれます。
クリーンプラザ、浄水場とふだん、わたしたちの暮らしを支えてくれているものです。
見学をしながら、ごみを減らす、水を大切にすることなどを見学の中で、子どもたちも感じることができたと思います。
とてもていねいにわかりやすく実際に施設の中を見ながら説明をしてくれました。
ひょっとしたら、家で出したごみが、生徒の前で処理されているのかも知れません。

浄水場でも、ここから、子どもたちの家に配水されています。
生活に直結しているものを間近で見ることができました。
職員の方々にたくさんの質問もしていきました。
バスは、三光・本耶馬渓を経由して、耶馬溪「渓石園」へ向かいました。
お家の方が耶馬渓方面の子どもも何人かいます。
「じいちゃん、ばあちゃんの家はこの近くだよ。」
など楽しそうに話します。

渓石園に入りました。
「風が気持ちいい。」という声も聞こえてきます。
「早く弁当も食べたい。」
いよいよ弁当タイムです。

おいしそうにお家の方が作ってくれた弁当を食べていました。
いいにぎわいです。
木陰は涼しいですが、日差しは厳しくなっています。
お腹を満たしました。

そこから耶馬溪ダムです。
家の近くにありながら、ダムの中に入っていくのは、久しぶりです。

説明のあと、ダムの急な階段を下りていきました。
子どもたちの声がダムの中に響きます。
「今、水深25メートルのところです。」
など説明が入ります。
ダムの中は涼しい。
外気と10度以上は違います。

歩いた歩いた。
歩き回った社会見学でした。
しかし、貴重な見学となりました。
バスの中も楽しい時間となりました。
明日から少しずつ、まとめをしていきます。
学校から外に飛び出して学習しました。
ほかの先生にも支えてもらいながら、「おじさんコンビ」も無事に終わってほっとしました。
学んだことを子どもたちがこれからの生活に生かしていってくれたら嬉しく思います。