かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

早朝からの電話

2015年08月29日 | Weblog
子どもたちの夏休みも後半になってから、全国的にはいろんな事件が多発しています。

寝屋川市の中学1年殺人事件・・・先日来からは東京中野区での殺人事件など全貌が見えていないのですが、社会を震撼させる事件が続いています。人の命をうすっぺらで軽いものではありません。連日、この事件のニュースが伝えられます。


もちろん、情報伝達の方法のレベルがあがって、かつてもあった事件が、現代では、もっとクローズアップされている社会的な変化もあるかもしれません。
 

そんな中で、昨日の早朝から鳴る電話。まあ、早いからいいか、緊急なら携帯電話にかかってくるだろうと思いきや、今度は携帯に。おっ?

「なんで、電話に出らんの?」
かつて一緒に勤務した先輩のK先生からの電話です。


なにかありましたか・・・?
「何かありましたかではないよ・・・。」
 


昨日ね・・・という話から、生徒のことについての話をしてくれました。内容は、次のようなことでした。



 サッカーの合同チームで先日の試合も生徒たちはよくがんばったよね。昨日、町民グランドに練習に行った時、あなたのところの生徒のSくんが一人来ていたんだよ。


台風で木の葉がたくさん飛び散っていた観客席など、Sくんが一人できれいに掃除をしていたんですよ。
 
それを遠くからその様子を見ていました。それってすごくないですか。だから、わたしも一緒にしました。するともう一人のおたくのチームのNくんもやってきました。

2人の姿を見て、Nくんもだまって一生懸命に掃除をしていました。
 


試合に勝つとか負けるとかではなく、一番大事なものを行動にしていることに感動しました。



ということでした。

3人で頑張っている姿がイメージできました。とてもさわやかな光景であり、素敵な話でした。



サッカーという技術はもちろんですが、生徒たちが心も体もバランスよく成長していっていることがとても嬉しく感じました。


サッカーの試合も先日見に行きました、他県のチームに勝利をあげたりすばらしい試合を展開していました。

 
「ところで、電話にでらんで、何をしていた?」 
そ、そうです。寝ていました。


「まったく。そうじゃろうちゃ。おれん電話に出られんのやろうなあ。」
そ、そんなことはありませんが・・・。いつものようにお早い電話で・・・。