かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

2ヶ月後の検診

2015年08月20日 | Weblog
甲子園も東海大付属相模高校が優勝しました。たくさんの感動のドラマを見ることができました。熱い夏の戦いが終わりました。それに伴って、夕方になると、なんとなく秋の雰囲気も感じるようになりました。



一方では台風が近づいてきています。


今度の土曜日辺りには九州最接近になりそう。被害がないことを祈っています。
 

そんな中で、先日、検診のことを書きました。今日は、用事にこじつけて2ヶ月延ばしたその検診に行きました。検診は、現在、絶対に行かなければならないようになっています。

行ったか行かないまでもしっかりとチェックされています。


当初検診予定の2ヶ月前。懇親会の嵐。


「これじゃ、行かれないやろ。」


ということで、2ヶ月延ばして、今日を迎えました。

延ばした一週間は、例の腹筋、ウォーキング、ロングブレス・・・と頑張りましたが、続かず。それでも懇親会の嵐だけは、少しはおさまった中での検診。
 

つい最近、初盆に行ったところの家で、お参りが終わって、話をしていると、

「かったかちゃん、腹がでてきたで。」

と何度も言ってきた、Kさんに偶然にもぱったりと検診センターで出会いました。同じ日の検診でした。今日も、

「腹がでちょるで。」
くどい。
 


胃透視では、
「はい、げっぷを出さないように。」
「うつぶせになって。」
「はい、あおむけになって。」
「はい、くるりと回って。」
「はい・・・。」


しまいには、うつぶせもあおむけも分からなくなってしまいそうでした。
 

今日は、検診に来た人たちは、知り合いだらけでした。検査をしてくれる人も教えた生徒やかつての教えた生徒のYさんやお家の方たちがいました。プライバシーがあるようなないような・・・。よかったのは、腹囲も体重も昨年と変わっていなかったことです。

「もっと運動をしてください。」
との問診をした方のお言葉でした。
 


たぶん・・・しますけど・・・続かないと思う・・・。
Hさんが言っていましたが、

「洗濯物がかかっているなら、ワンダーコアちょうだい。」

まだ洗濯物はかかっていません。せめて、再活用をするところからはじめよう・・・。