
懐炉の如く体に伝わり

朝も何となく春の陽気を感じるようになりました。朝の明るさが早くなってきたのをしっかりと感じることができます。
通勤する時に梅の花の美しさを感じます。また菜の花がきれいに咲いている場所も多くあります。
しっかりと春が来ています。
今週は、卒業式が行われます。3年生が巣立っていきますが、3年生に対する期待と巣立っていく寂しさが気持ちの中で交錯しています。今、休み時間などは、卒業アルバムを持ってきた生徒に、フリースペースにコメントを心を込めて書いているところです。

朝、いつもの場所に立っていると、仕事場や学校に生徒を送って来た方がだいたい同じ時間に通って行きます。
金曜日もいろんなイベントなどでお会いし、ふだんからよく声をかけて下さる方が車でやってきました。止まってこちらにやってきました。
何か用事でもあるんだろうと思い、まずは「おはようございます。」とあいさつをしました。
「先生も毎日大変やなあ。寒いやろう。ごくろうさま。」
とあったかい缶コーヒーをいただきました。
「ここで飲んだらいけないだろうから、学校に戻ってからでも飲んで下さい。」
といただきました。
思いがけないプレゼントでした。
缶コーヒーをいただいたこともうれしかったのですが、いつも生徒のことや学校のことを肯定的に見てくれて、応援してくれていることにすごく温かさを感じました。
缶コーヒーの温かさとその方のぬくもりを感じました。
学校に戻って、朝の打ち合わせが終わってから、まだ冷めていないコーヒーを飲みました。飲み終わってから、記念に缶の写真を撮りました。
「先生、何をしているんですか。」
ちょっと・・・。
と言いながら、シャッターを押しました。
出会った人とのつながりを少しでも大切にしながら、これからも日々の生活を送ることができたらと思います。
明日から3年生は中学校生活最後の週となります。卒業式の練習も終盤です。県立高校の入試と続きますが、残された一日一日を大切に過ごして欲しいと願います。