かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

あったかなふとん

2009年01月14日 | Weblog
 先日の休みのことです。小学校で教えたてっちゃんがふとんなどの店で働いているので、時間の合間に行ってみることにしました。てっちゃんは家族の方が病気になって中津に戻ってきました。そんな優しい鉄ちゃんです。

 せっかく行くなら、敷き毛布を買って帰ろう思いました。2階がふとん売り場です。いた、いた・・・てっちゃんが接客をしています。しばらく見ていない間にさらに立派になっています。なんていうのかな・・・ふとんなどは清潔感が大切なものだと思いますが、その雰囲気が漂っているてっちゃんです。

 さらに好奇心。どんなことをお客に言ってんのかな。ふとんのことをお客さんに説明しているところに行きました。敷き毛布を見ながら背中でてっちゃんの言葉を聞いていました。おっ、わかりやすい説明。ふとんの性能などを説明しています。お客さんが違うふとんに興味を示しました。でもそのふとんについても具体的に話をしています。どのふとんの機能もお客さんの立場に立って理解しています。すごい。

 そのときです。「かったかちゃん。」どきっ。小学校で一緒に勤務したH先生が声をかけてきました。ばったり出会いました。「なに買ってんの。」おっ。その言葉にてっちゃんに気づかれた。
「あれ、かったか先生。」
盗み聞き?!がばれた。
「私もてっちゃんのところでふとんを買っているのよ。」
とH先生。てっちゃんの接客が終わってから、3人で楽しくいろいろ話をしました。
「H先生、てっちゃんは、しっかりふとんのセールができていたよ。お客さんが違ったふとんの説明を求めてもちゃんと分かりやすく答えていたよ。すごいよね。」
と働きぶりを説明しました。

「びっくりしたあ。」

とてっちゃん。小学校時代と変わらないにこにこ顔で話を聞いているてっちゃんです。お店の方も来ててっちゃんの小学校時代の話や今働いている話などをしました。懐かしい話がいっぱい出てきました。しばらく話をしました。

 最後に、てっちゃんに敷き毛布を選んでもらいました。「今日までこの価格だから。」ほんと?一つひとつに説明をしてくれました。1980円の安い毛布しかかえませんでしたが、家族分を買って帰りました。
 てっちゃんが車まで運んでくれました。

「先生ありがとう。」
 さすが、マナーが行き届いています。あいさつがまたさわやかでした。本当に頼もしい姿を見せてもらい感激をしました。今、寒波が来ているけれど、肌ざわりがよくそして、とってもあったかいです。それは、てっちゃんの気持ちも入っているのかもしれません。とても重宝しています。家族も大喜びです。