神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

2月13日(日)のつぶやき

2011-02-14 02:15:31 | つぶやき
16:01 from Tween
なに、鳥栖勝ったのか。
22:34 from 読書メーター
【SFが読みたい! 2011年版―発表!ベストSF2010国内篇・海外篇】結構意外な本が上位に入っていて驚く。『WORLD WAR Z』は完全にノーマーク。他は... http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9725353 #bookmeter
22:37 from Tween
申し込んだ! RT @CS_KANTO: 2/26(土)に総会と決起集会を開催します。皆様のご参加お待ちしています。サイトからお申し込みください。 http://kanto.consadole.to/ #consadole
22:42 from Tween
他チームの写真で、なんか見たことあるっと思ったら、石井と吉弘のツーショットだった。
22:44 from Tween
引き抜かれた選手はさておき、契約満了選手に返り討ちにされないようにがんばって欲しいもんです。逆に外に出された選手は、見返すようにがんばって欲しいもんです。当然、うちの試合以外で。
22:49 from Tween
ところで、SFが読みたい海外一位のフリンが「驚いた」件の一つ目の方。日本人は叙情的なSFが好きなので、まったく不思議じゃない。『夏への扉』や『たったひとつの冴えたやりかた』がオールタイムベストになるファン層。さらに、中世世界はファンタジーやらRPGでおなじみ杉。
22:58 from Tween
SF映画ベスト50から俺的ベスト3の『バックトゥーザフューチャー』が落ちてるw 逆に、なんでベスト50入りしているのかわからない『ダーククリスタル』。中学校ぐらいで見て、寝たし!
23:14 from Tween
そういえば、昔は感想文なるものを書くのが苦手だった。推薦図書なんて、おもしろくなくて薄っぺらい本ばっかりとか思ってた嫌な子供だった。小学校6年くらいに、感想じゃなくてレビューとか書評とか書けばいいのだと思いついて、そんなんを書いてた。
23:16 from Tween
(続き)先生から「読まなくても本の内容がわかる」とか言われたのは、誉められたのか貶されたのかよくわからんかった。中学入ったら、開き直ってSFの紹介文ばかり書いてた。卒業文集に載ったのは、たしか山田正紀『竜の眠る浜辺』w
23:19 from Tween
今ブログとかに書いてるのは逆に感想文。ぜんぜん書評になっとらん。子供の頃はたぶん、自分の感想とか読み方に自信がなかったんだろう。推薦図書を貶す勇気がなかったとかw 今は開き直って、つまらんものはつまらん、わからんものはわからんと言える。図太くなったんだろうな、きっと。
23:20 from Tween
以上、某子役さんのツィートからインスパイアされた思い出。
by kats_takami on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿