来る7月の参議院選挙。
各政党とも、勝利に向けたその体制確立に奮闘されている事はマスコミ報道などでご承知のことと思います。
その中で私たち新社会党は、原和美さんが社民党の比例候補として認められれば、推薦をして闘うことが決定しました。
結党以来、これまでの国政選挙の中で果敢に護憲を訴え、前回は九条ネットとして闘ってきましたが、国政の一議席を確保するまでには至らず、今日まで来ています。
来る参議院選挙においては、党独自で候補者を擁立する事は困難であり、しかし傍観もしておられず、今回、非常に厳しい選択を余儀なくされましたが、党全国大会や党中央委員会などの議論を経て、頑張る事になりました。詳しくは、新社会党H.P.で。中央委員会決定は下記に掲載。
1、社民党の比例区統一名簿に掲載することについては、原和美さんの思想的良心を信じ、個人の選択を尊重する。また、そこに至るまでの手続きについても同様に尊重する。
2、長年にわたって原和美さんを擁立し、国政レベルの選挙戦を闘ってきた兵庫県本部が、党として選挙運動を取り組むことを認める。
3、全国の党員、党組織においても、条件の許すところはこれを支援する。
4、新社会党として原和美さんを社民党の比例区候補として推薦する。社民党本部との政策協定は具体化し、党籍問題については社民党と引き続き協議する。
普天間基地の問題や5月18日には国民投票法が施行など、反戦・平和、護憲勢力が結集して対抗していかなければなりません。私も、頑張りますので皆さんのご支援をよろしくお願いします。