拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

ドイツ時代の服をまとめて捨てました

2013-06-18 | その他


日本に戻ってきてから12kg以上痩せたのですが、今の体重になってから1年近く経つので、もうリバウンドの心配はいらないはず?と、ドイツ時代の服をまとめて捨てました。

現在は日本サイズで男性のMサイズですが、ドイツ時代の同じブランドの服が2サイズ違っていて、ちょっと苦笑。。。(XL→Mという感じです。汗)


ドイツ時代と言えば、今月ドイツの労働ビザが期限切れとなりました。

同じタイミングで一緒にビザをとった、現在もドイツに住んでいる人は、先日連絡をとった時に、無期限ビザ(アメリカのグリーンカードみたいなものでしょうか)に書き換えたと言っていました。

自分がまだドイツに住んでいれば、今頃同じビザをとっていたでしょう。


別の人生を選択した自分。


短期的にみれば、父の最期をみとり、11年ぶりにCDも出し、体型も20代の頃に戻って、本当によかったと思います。

ただ正直、日本に戻ってきてから、欧州時代と現在の自分を比べて、ため息をつく事も幾度となくありました。


一方で日本から欧州に移住した時も、「日本だったら~」というフレーズを、当時の自分が何度も繰り返していたのも事実です。


どんな人間にも長所と短所があるように、どこで生きていくにも、一長一短があるのだと思います。

ただどんな選択をするかは自分次第。


もっとずっと後になってからも、「この道を選んでよかった」と言えるように、精一杯頑張ろうと思う、今日この頃です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。