拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

博多のもつ鍋(福岡/日本)

2012-08-22 | 世界の食


福岡にショートステイする機会があり、随分と久しぶり(10年ぶり位?)に、博多でもつ鍋を食べました。

以前、天神の名店で食べた味が忘れられず、数少ない機会を利用して食べたいと思ったのですが、ランチ時にしか時間がなく、ネットで調べてみたものの、基本的に有名なもつ鍋屋さんはどこも夜だけのようで、半ば諦めかけていたところ、偶然スマホの検索でランチでも美味しいもつ鍋が食べられるという口コミ情報が見つかり、博多駅から徒歩1分の"もつ鍋叶"を訪れました。


そのお味は、やはり博多のもつ鍋は最高!!!という感じで、かつランチ時だけあってお値段も1人前1000円以下。(1人前でもオーダー可能)

ハーフ&ハーフも可能で、写真はスタンダードな醤油ベース(左)と、今流行りの塩麹ベース(右)を注文。


野菜は塩麹がウマイと思ったのですが、最後に麺を入れたり、ごはんを入れて雑炊にするのは、やはり甘辛の醤油ベースが美味かったです。


自分が仕事等でよく福岡を訪れていたのは10年以上前なのですが、博多でウマイものを食べようと思うと、以前は天神や中洲というイメージだったものの、知らないうちに博多駅前のヨドバシカメラの4Fに、有名なお店が集まったレストラン街ができており(昔よく食べた中州の屋台のラーメン屋一竜まで入っていました)、これは今回の自分のように、あまり福岡でゆっくりする時間のない来訪者には、嬉しいサプライズでした。


店名:もつ鍋叶
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街6-12 ヨドバシカメラ博多4F
TEL:092-481-9292
営業時間:11時~23時(LO22時)/年中無休
アクセス:JR博多駅筑紫口より徒歩1分


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。