拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

コルトンブルー(ドイツ)

2009-10-28 | 世界の食


シュニッツェルの変り種で青いリボンの意味を持つ、コルトンブルーです。

二枚の肉の間にハムとチーズをはさみ油で揚げたシュニッツェルで、口に入れると中から熱々のチーズがトロリと飛び出してきて、コクのある濃厚なお味がします。

まさに洋風とんかつという感じですが、意外に日本人の口にもよくあいます。
(そもそもとんかつは和食なのか?という意見もありそうですが。笑)



ただなぜかあまりドイツ人がコルトンブルーを注文するのを見たことが無いのは、普通のシュニッツェルよりもややお値段が高めだからでしょうか。

これをキライと言うドイツ人もあまりいないのですが、以前周りのドイツ人に、なぜあまり注文しないの?と聞くと、「うーんコルトンブルーも美味しいけど、、、」と、口ごもってはっきりとした答えが返ってきませんでした。


確かにちょっとご馳走感があるので、頻繁に食べたいと思うのは、シンプルなシュニッツェルの方かなとも思うのですが、日本人よりもはるかにチーズとハムに情熱を持ったドイツ人なら、コルトンブルーの方が好きなのではないかと勝手な想像をしたのですが、意外にそうでも無いようです。

倹約家が多いドイツ人にとっては、普通のシュニッツェルで充分と考えるのかもしれません。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。