拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

人魚姫の像(コペンハーゲン/デンマーク)

2011-06-16 | 旅フォト(北欧・中欧・東欧)


コペンハーゲンのランドマーク的存在である、人魚姫の像です。

夕方に中欧駅から歩いてみたのですが、到着時にはすっかり夜になっていました。
(思った以上に遠くて1時間以上歩き、ヘロヘロになって到着しました)


ライトアップされているという噂だったのですが、かなり微妙な感じです。(汗)


シンガポールのマーライオン、ブリュッセルの小便小僧と並び、世界三大がっかりに数えられるコペンハーゲンの人魚姫像ですが、交通の便が悪い場所にあり、苦労して到着した上に、あまりに小さい像をみて、さらにガッカリという感じです。



約11年ぶりの再訪でしたが、今回は干潮で歩いて像まで行けたので、さらに像の小ささを実感し(ちゃんと足があるのも今回初めて知りました)、且つたいしてライトアップもされておらず、さらにガッカリさが際立っていました。

期待せずに行くと意外に良かったりするものですが、「きっとガッカリするだろうな」と思っていて、その予想を上回るのは本当にスゴイと思います。

この像にこそ「世界No.1がっかり」の称号を与えたいと、個人的には思っています。(笑)



ちなみにマーライオンは2000年に2回、小便小僧は2000年、2008年、2009年に訪れており、自身の「3大がっかり」リピート率の多さに改めて気付かされました。

その上「類は友を呼ぶ」などといや~なキーワードが脳裏をよぎり、この像の前ですっかりガッカリな気分になりました。

まったく、どんだけガッカリ好きなんだか。。。(汗)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。