拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

ニュルンベルガー・ソーセージ(ニュルンベルグ/ドイツ)

2010-04-24 | 世界の食

ニュルンベルグの定番、ニュルンベルガー・ソーセージです。

大人の中指位の小ぶりなサイズで、やや塩っ辛い味付けの焼きソーセージです。

仕事でニュルンベルグを訪れると、昼食はきまってソーセージです。
(本当に忙しい時は食事抜きだったりしますが。汗)


最初は塩っ辛いこのソーセージがちょっと苦手で、付け合せの定番のザウアークラウト(キャベツの酢漬)も酢っぽくてなんじゃこりゃと思っていたものですが、ドイツで生活をして5年目に入るこの頃ではフツーに美味しいと感じるようになってきました。
(馴れって怖いです。汗)


そういえばヨーロッパには、「ソーセージの中身は肉屋と神様しか知らないということわざがあるそうです。
(本当の事は当事者しかわからないもので、むやみに他人の言葉に惑わされてはいけないという意味のようです)


指型ソーセージの中身は実は、、、なんてことはないですよね。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。