拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

From Ayia Napa

2011-06-22 | その他

キプロスのアヤナパに来ています。

フランクフルト等からの直行便(ルフトハンザで片道約3時間)がある、ラルナカ空港からタクシーで45分程(50EUR程度)のビーチリゾートでは、連日気温30度を越す雲1つない晴天が続いています。


海がびっくりする程キレイで、まるでプールかと思うほど透明度の高い海です。
(離島は別として、沖縄本島より間違いなく透明度は上だと思います)


食事も美味しく、ギリシャ料理とイタリア料理の中間といったところでしょうか。

地理的にはむしろ中東や北アフリカに近いですが、海がキレイで食事が美味しく、物価もドイツ等と同等以下位(通貨はEURO)で、かなりオススメな欧州リゾートです。


一方政府の介入があるのか、観光開発は遅れており、外資リゾートホテルはここアヤナパでは皆無で、ホテルのサービスの質はちょっとイマイチ。

そこはこれからといった感じなのでしょうが、観光開発が進めば海も汚れていく(2年前の前回訪問時よりは、観光開発がかなり進んでお洒落なレストランも多くなった一方、ビーチにゴミが落ちていたりするようになりました)ので、そこは痛し痒しといったところでしょうか。



なお客層はなぜかロシア人が6割を超えており、次に多いのは旧主国のイギリス人(どこへ行っても英語が通じます)と地元民で、その他の人種は3割以下位です。
(日本人はまったく見かけません)



またチャンスがあれば、旅先アップロードをしたいと思います。



※写真:アヤナパの海

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。