拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

新型インフルエンザの予防接種

2009-10-30 | その他
日本でも連日ニュースになっています新型インフルエンザですが、フランクフルトの日本人小学校や幼稚園でも感染者が出たらしく、その親御さん達も出社禁止となり、取引先の支店長さん等、仕事でおじゃまするとちらほらとお休み中の方がまわりにも出てきています。(汗)


日本ではなかなか一般向けに回ってこない新型インフルエンザのワクチンですが、季節性インフルエンザの予防接種に続いて、先週肺炎の予防接種を受けた際、今週から一般の人でも、ドイツで新型インフルエンザの予防接種が受けられると言われ、半信半疑で予約を入れたのですが、やっぱり今週は入荷できなかったと連絡が入りました。


このワクチンですが、ドイツのものは10個で1セットらしく、開封すると24時間以内に使い切ってしまわなくてはいけないとかで、10人単位で入荷次第、順次連絡が入るようですが、やはり数に限りがあるらしく、日本人医師のいる医院等では予約待ちになっているようです。
(日本のメディアの影響からか、ドイツ人よりもやはり日本人の方が敏感に反応している気がしますが、、、。)


一週間遅れで来週から可能とか、なかなか回ってこないだろう等、情報が混乱ぎみですが、今は気長に待つしかないみたいです。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。