拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

カタルーニャ音楽堂(バルセロナ/スペイン)

2010-11-13 | 旅フォト(スペイン・マルタ)


バルセロナのカタルーニャ音楽堂です。

20世紀初めの当時は、ガウディ以上の名声を博したと言われるモンタネールの傑作で、ユネスコの世界遺産にも登録されています。

奇抜なデザインのガウディ作品と比べ、モダンでスマートな印象を受ける部分が多く、当時の一般受けがよかったのも頷けます。


この音楽堂は現在もコンサートホールとして利用されており、当日券で今回はバロック音楽のコンサート(ソフィアの弦楽オケ)を聴いたのですが、J.S.バッハやヴィヴァルディ等のメジャーな選曲だったものの、実は結構ガッカリな演奏で(アマチュアオケかと思う程。汗)、ホールの音響等もそれほど特筆すべきものは無いなという感じでした。


ただ大ホール天井のシャンデリアはまるで宝石のようで、美術的には非常に素晴らしい音楽堂だと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。