拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

From Belize

2008-10-23 | 旅メモ&旅日記(中南米・北米・カリブ)
今日、ホンジュラスのサン・ペドロスーラから、サンサルバトル(エルサルバトル)を経由し、ベリーズのキー・カーカーに着きました。

ここキー・カーカーは気温30度を超えた常夏の島で、さっそくビーチ沿いでギターを取り出し歌っていると、陽気なベリーズ人やアメリカ人観光客が声をかけてくれ、大いに盛り上がりました。


歩いて1周できるほどの小さな島(でも飛行場があります。10名乗り位の定期セスナで飛ぶか、スピードボートで渡るのが一般的)で、まわりは青い海と白い砂浜、そしてレゲエが潮風にのって聞こえてくる、のーんびりとしたところです。
(この島はリトル・ジャマイカと旅人の間ではよく言われています)

他の中米諸国と違い、英語が公用語になっています。


リゾートホテルが立ち並ぶサンペドロ島と違い、ここは地元民とバックパッカーが集まる島ということで、高級ホテルは皆無、リゾートらしさが無いことも、のーびりとしている1つの理由かもしれません。
(自分のとまっている宿も1泊シングル25USD位。バスタブ、ファンもついていて結構綺麗です。日本でいうところのペンションとかゲストハウスという感じ。バックパッカーではない普通の旅行者でも泊まれるレベルです)


明日はボートに乗ってベリーズバリアリーフへの1日ツアーに参加してきます。
(少し値切って40USD。サンペドロ経由、ホール・チェン海洋保護区入場料込)


それから昨日はホンジュラスのサンペドロスーラの中央公園でも歌ってきました。
最初は少し遠巻きに見ていたホンジュラスの人達もしだいに拍手は声をかけてくれるようになり、最後は小銭も入れてくれたり(ペットボトルのコーラ1本位買えました。ホンジュラスは貧乏な国で、お金をくれた人もとても貧乏そうだったので、少し気がひけましたが。笑)、明日も歌ってくれ(今日は移動日だから無理だったのだけど)と言ってくれ、改めて歌うこと、生きることの喜びをひしひしと感じました。(笑)


ベリーズには3日程滞在し、この後はエルサルバトル、ニカラグア、コスタリカと南下する予定です。


またLive更新する予定です。