普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

暑い!

2011-08-10 16:15:51 | 普通な人々<的>な
 暑い。

 もっともクーラーなぞ端からつけるつもりもなく(去年ぶち壊れた)、奥さんやお姫様にはブーイングを受けているけれど、オレは三十歳過ぎに結婚するまでクーラーなしで生きてたからね。
 と、負け惜しみ。

 子どもの頃、デパートに行ってもクーラーなぞどこにもなく、通路のあちこちに、大きな「氷柱」が置かれて涼を演出していただけだった。それでもなんだか涼しげではあった。氷の中に生花が封じ込められたりしていたから。

 デパートで初めて「エアーカーテン」(といったような記憶があるが、エアコンだね)を設置したのは、有楽町の「そごう」だった記憶がある。
 親に連れられて、早速その威力を確認に行った。入口を入る瞬間に、頭の上から冷たい空気が滝のように流れ落ちてきて心地好く、急かされなければ、ずっとそこに居たかったという思いの記憶もある。8歳頃だったかな…。
 
 なんだか懐かしく、良い時代だったな……と。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿