J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

Jリーグの話題193    

2020-08-15 00:01:16 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 昨日、ルヴァン杯のプライムステージ(8強によるトーナメント戦)のオープンドローが開催され、組み合わせが昨日決まりました。某黄色いチーム(地元岡山もいつか)が参戦する時は、当ブログでも注目して記事にするようにしています。過去にはフジテレビの夜のスポーツニュース番組で特集されていましたが、今季はちょっと変わった趣向。コロナ禍の今年を象徴するスタイルでした。
   
 17時から組み合わせ抽選があると聞いていました。偶然YouTubeを観に行った時に、JリーグTVが出てきて、原副理事長が登場。ルヴァンがどうのとあり、そのまま観ているとどうやらこのまま抽選に入るらしいと。えっ、ルヴァン(ナビスコ)の決勝トーナメントの抽選といえば、すぽルト(今は)で華々しくやんじゃなかったのかと驚く。
 画面に映っているのは原氏のみ。相変わらず「原節」でトークが上手い。ほとんど観た事が無いJリーグTVですが、原氏がずっと出演していたのは知っていました。こう言っては叱られますが、ご年輩のMCでもう一歩観に行こうという気持ちが湧き起こらなかったのは事実。試合中断期に何度かF東さんのオンライン中継を観ていて、試合映像を観ながら、ちょっと酔っぱらって語っているイメージが強かったもので・・・すいません。
YouTubeJリーグ公式チャンネル該当ページ:https://www.youtube.com/watch?v=vsarBx-e7M4&t=1174s

【JリーグTVとは】
「Jリーグ副理事長の原 博実がお届けするJリーグの情報番組です。毎節行われるJ1リーグ全試合のハイライトや、次節の試合の見どころ、初心者向けJリーグの楽しみ方、質問コーナー等、Jリーグをもっと好きになるコンテンツを配信していきます。また、質問コーナーでは原 博実が皆さんの気になる疑問・質問にお答えいたします。」
引用:Jリーグ公式HP

 原氏の頭上から声が聞こえてくる。サンモニ的に言うと屋根裏MC(がっきーと呼ばれていました)。いつもタッグを組んで番組を運営されているのかな。原氏が「今日はちょっと硬いね」と言うように緊張している様子。まぁこの時1万人の視聴者が来ていたそうなので、同情できなくはないが。
 まずは原氏と屋根裏MCで抽選を引く順番を決める抽選を行う。並べられたカードを原氏が次々と指定して、別の画面でめくられていく。J1柏は2番目になりました。
   
 グループリーグの2位最上位の名古屋さんを除いて、他の7チームから代表選手が登場するとの事。顔ぶれは大島選手(川崎)、都倉選手(C大阪)、進藤選手(札幌)、呉屋選手(柏)、松田選手(横浜FM)、古橋選手(神戸)、内田選手(F東京)。当初は名古屋から米本選手の名前があったのですが、名前が消えちゃいましたね。
 どう出てくるのかなと思ったら、やはりリモート出演でした。呉屋選手もちょっと緊張気味。次に屋根裏MCが1人ずつ「やりたくない相手」を聞いていく。半分くらいで川崎さんの名前が出ました。今絶好調に強いからしょうがないか。中には 選手のように「古巣」というのもありました。と観ていたら呉屋選手が出る前に終了してしまう。呉屋選手もあれっという表情だったかな。次の展開の途中で、屋根裏MCがお詫びとともに呉屋選手にもその質問が出ました。個人的には「下手」という印象。いくら1万人が観ていて緊張していたと言っても、やってはいけないミス。きちんと横に選手名を書いたメモを置いて、手で追いながら進行するくらいでないと。気を付けてください。呉屋選手も「(当てられなくて)ラッキーだなと思ってました」とナイスなコメント。さすがです。ちなみにマリノスさんと当たりたくなかったそうです。
   
 そして、抽選が始まる。J1柏の相手はセレッソさんと決まりました。どこも敬遠していた川崎さんとは別の島になりました。決勝でお相手したいところ。その後は順番に対戦チーム2人ずつが出演して、原氏をMCにトークを展開。呉屋選手の時に、原氏が「フィットしてきたよね。新しく入ってきた選手、仲間とか」と言ってくれました。原氏は名前を呼び捨てで兄貴色満点で、古き良き時代の上下関係を思い起こしました。原氏はやはり詳しく、その選手にもマニアックな突っ込みをしていました。
 という事で、なかなか面白かったです。リモート出演も、普通のTV出演とはまた違った味で楽しめました。コロナが終息しても、このオンライン、リモートは何かしら継続して欲しいですね。新しいスポーツ文化だと思います。そういえば、Jリーグ非公式勝手未来ミーティングがありましたが、あれは何だったのでしょうか。もうやらないのなら、当ブログのアーカイブからも外してもいいかなと。継続してこそ事業であり、自己満的に勝手に終わっては意味も半減するというもの。また、やって欲しいですね。

【プライムステージ 準々決勝 試合日程】
開催日: 9月2日(水)19:00 キックオフ
カード: 北海道コンサドーレ札幌 vs 横浜F・マリノス / 札幌厚別
     セレッソ大阪 vs 柏レイソル / ヤンマー
     ヴィッセル神戸 vs 川崎フロンターレ / ノエスタ
     FC東京 vs 名古屋グランパス / 味スタ

【プライムステージ 開催概要(主なもの)】
<大会方式>
 グループステージを勝ち上がった5チーム、およびACLに出場する3チーム(横浜FM、神戸、FC東京)を加えた計8チームにより、1試合制のトーナメント戦を行う。
<試合方式および勝敗の決定>
・準々決勝、準決勝
 90分間(前後半各45分)の試合を行い、勝敗が決しない場合はPK方式によって決定する。
・決勝
 90分間(前後半各45分)の試合を行い、勝敗が決しない場合は30分間(前後半各15分)の延長戦を行う。それでも勝敗が決しない場合はPK方式によって決定する。
引用:Jリーグ公式HP

 この日に発表されましたが、決勝(11/7)の会場は国立競技場だそうです。ふと思ったのが無事開催できたらいいですねという事。11月といえばちょうど冬に向けて寒くなり始め、風邪やインフルの心配をし始める頃。換気ばっちりの夏場に対して、そろそろ窓を閉めていく時期。当然、この時にコロナが終息しているはずもなく、感染者数が減っている保障もなく(鳥栖さん、1人増えてるし)、果たしてどういう状況になっているか想像できない。ひょっとしたらクラスター化したクラブがいくつも発生しているかもしれない。ルヴァン決勝どころじゃない、中止だ中止と叫ばれているかもしれない。仮に開催できても、何万人も収容できるスタジアムに5千人の観客(当然イベント規制はそのままでしょう)では、巨大スタジアムで開催するJ3の試合みたいな景色かもしれない。国立行きたいが行けない、プライムステージも関西で試合があるが、行ける訳がない。無事、TV中継で決勝を観戦できる事を祈念しています。
Jリーグ公式HPルヴァンカップページ:https://www.jleague.jp/leaguecup/2020/
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする