J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう222

2020-08-13 00:01:30 | ファジアーノ岡山

 TV生観戦レポです。
 前半5分でDAZNをつけたら、早くも岡山が1点取っていました。岡山ゴォール!!! 野口ゴール!★ 1-0。驚きです。幸先いいと見るか、ちょっと早すぎると見るかですね。まぁ逆よりはいいですが。何と前半2分に野口選手の得点のようです。相手は3戦クリーンシートの栃木さん、そんな堅守のチームから早い時間に得点できたのは大きいですね。先発はジョンウォン選手、その野口選手が今回先発に入っています。おっと、今日の実況は播戸理事だ。例のオンラインウェビナーがすっかり消えてしまって、播戸さんもご無沙汰になったな。あのJリーグ非公式勝手未来ミーティングって何だったのだろかと思ってしまう。今日も生書き込み。
   
 白井選手と栃木さんの大島選手は同じ柏出身で、挨拶しあっていました。画面で見ると、栃木さんのユニフォームの色が同色化しているように見えます。スタジアム名もグリーンスタジアムか。それにしても今日は鳥栖さんのニュースでもちきりでした。まさかの展開、言わんこっちゃないだろと言いたい状況。また明日ですね。
 今日も出だしは岡山はボールとプレーが速いですね。中3日のコンディションで最後までもてばいいのですが。前半26分、おっと、ジョンウオン選手、PK献上。しかも一発レッド。前と逆の展開だが、一転厳しくなりました。ポープ選手が一度セーブしましたが、跳ね返りを押し込まれました。岡山痛恨の失点・・・ 1-1。

 ここで野口選手に代わって後藤選手投入。久しぶりです。岡山は1人少なくなって、戦い方が若干変わったようです。ターゲットが1枚減ったので、カウンター攻撃ができなくなりましたね。ただ、1人少ないチームが勝った試合もたくさん観てきたので、まだわかりません。栃木さんのオンライン活動をきっかけによく見せてもらった「1人ファン感」の瀬川選手出てますね。瀬川選手も出場している「栃木SC体操」時々使わせてもらっています。瀬川選手、ちょっと岩政選手に雰囲気が似ていますね。前半終了。
   
 後半スタート。栃木さんは今季複数得点は無いそうです。後半も栃木さんが優勢です。しかし、今日はついに当ブログで書いていた事態になりましたね。リモマ1試合、中止1試合です。これがマックスならいいのですが、甘いでしょうね。2ケタって、まるでMLBじゃないですか。ここで清水選手に替わってヨンジェ選手、上田選手に替わって関戸選手投入。栃木さん、どんどん攻めてきます。
 
 危ないシーンありました。1対1になりましたが、ポープ選手ナイスセーブです。その後は一進一退ですね。途中うとうとしてしまいました。ロスタイムの残り1分で、瀬川選手のFKから頭で合わされる。岡山痛恨の失点・・・ 1-2。ここでホイッスル。岡山負けました。連勝ならず。後藤選手が主審に向かって激しく文句を言っていました。試合後に何か詰め寄っています。有馬監督も出てくるし。CKと思ったが、スローインになった部分か。よくわかりません。後藤選手、試合終了後でイエローもらうし、後味が悪い試合で終わりました。

 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「今季2度目の連勝を狙う栃木は、開始早々にセットプレーからの失点で出はなをくじかれる。その後は激しいプレスで相手を追い込み、ボールを奪取してチャンスを創出。すると、前半26分に明本のプロ入り初となるゴールで同点に追い付いて試合を折り返す。後半に入ると、両サイドの選手が高い位置を取ってクロスを供給するが、精度を欠いて得点には結び付かない。それでも、諦めずに仕掛けると、試合終了間際に瀬川のクロスに柳が飛び込み、待望の逆転弾を奪取。」 引用:スポーツナビ
エルゴラッソ採点
齊藤選手 6.0 フィードを受けて前線で何度も起点になった

 13日の山陽新聞朝刊の「ファジ力尽き逆転負け」というタイトルの記事の戦評です。
「前半によもやの退場で10人となりながらも、何とか栃木の攻撃をしのいでいたが、最後の最後で力尽きた。」
「守勢の状況からカウンターに転じ、下口が敵陣の右深くまで持ち込む。しかし、中途半端にボールが相手に渡ってしまう。そこから、一気に攻め込まれて与えたスローインが起点となり、決められてしまった。」
「1試合を通して見ても、もったいないプレーで、全てが暗転した。前半25分だ。開始早々に大卒新人の野口のプロ入り初ゴールで1点をリードしたものの、チェ・ジョンウォンがペナルティーエリアで相手を倒して一発退場。そのPKで追い付かれると、パスをつないで主導権を握っていた展開は数的不利により一変し、好機をつくれなくなった。」

 
 順位は2つ下がって16位。次節はすぐやってきます。次のホーム新潟戦に勝てば12位くらいまで上昇する可能性がありますが、負ければ18位まで転落する可能性があります。新潟さんは現在6位の上位チーム。今日の試合で山口さんに勝っていますね。せっかく前節で逆転勝ちしていい流れになりかけたのに、今日の敗戦でもろさをさらけ出しました。
 Jリーグ自体が徐々にコロナに侵されていっています。これからどうなっていくのか、不透明ですね。佐賀県の認定で、Jクラブ初のクラスターとなってしまった鳥栖さんはついに活動自粛だそうです。これ以上コロナ禍が広がらないように試合ありきではなく、信頼ありきでいって欲しいものです。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする