J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

プロモーション(PR宣伝)について54

2024-08-01 00:01:19 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 今季は最下位と低迷されている群馬さん。当ブログでも群馬さんは、今までの経営面でのイロイロもあって、頑張って欲しいJクラブです。J3からやっとJ2に復帰されたのに、今季今のままではJ3に戻ってもらう状況を残念に思っています。そんな群馬さんのいい取り組みをネタキープしていたので、今回リスペクトさせていただきます。
 
【ザスパ学生プロジェクトの発足およびメンバー募集】
「この度ザスパ群馬は、学生によるマーケティング活動を一緒にしていく仲間を募集します。ザスパ群馬を通じて、プロスポーツクラブにおけるスポーツビジネス、マーケティング、営業、プロモーション、イベント企画などを学び、体験・推進していただきます。
 このプログラムによりザスパ群馬は『若い人材の育成』、『新たなファン層の獲得』、『スポーツビジネスを通じての地域連携の強化』、『地域企業と学生の連携』などを目的としております。
【活動内容】
 下記の様な業務を学び、関係者や地域を巻き込んで、新しいファン層の獲得や地域活性化についてのプラットフォームを一緒に構築していただきます。
・ホームゲームを中心としたイベント企画  ・広報マーケティング  ・グッズ、チケットの企画・販売
【募集条件】  ・専門学校、短期大学、四年制大学、大学院に在学中の方
        ※活動はリモートによる参加も可能なため、群馬県外の方も応募可能です。
【募集人数】  30~40人を予定
【活動期間】  2024年5月~10月(予定)
【募集形態】  受講生(ボランティア) ※報酬は発生しません。  ※交通費は自己負担となります。
【プログラム】
・週1回のミーティング(対面・オンラインのハイブリット開催)
・年に数回、特別講師を招いての講習会  ※プログラムは変更になる可能性があります。
【活動場所】  群馬県内およびリモート
※TheSpark(ザスパーク)がオープン後(5月中旬ごろ)は、クラブハウス内(群馬県前橋市富田町1674-8)を予定しております。
【求める人材】
以下、ひとつでも当てはまる方
・ザスパ群馬が好きな方 ・ザスパ群馬をより良くしたいと思っている方 ・スポーツビジネスに興味・関心がある方
・マーケティングに興味・関心がある方 ・地方創生、地域連携に興味がある方 ・目標に向かって行動することが好きな方
・群馬が好き、スポーツを通じて地域貢献がしたい方 ・チームワークを大切にし、協力しあえる方 ・Uターン、Iターン就職歓迎
※サッカーの経験、知識は問いません。この活動に興味がある方の参加をお待ちしております!」

 

ザスパ群馬公式サイト

ザスパ群馬(Jリーグ)の公式サイト。最新情報・スケジュール・チケット・試合情報・結果、選手・スタッフ紹介など、ザスパ情報を配信中!

 

 9月以降のホームゲームへ向けての取組となります。こういう学生さんのプロモーションのプロジェクトは山形さんが老舗で有名ですね。群馬さんはスポンサーなど企業向けのこういう取り組みが多いイメージがありましたが、ついに若者層へ進出ですね。募集が30~40人という事で結構賑やかな組織になりそうです。
 群馬県の若者たちも、もう一度地元に目を向け、地元の魅力を感じて、クラブとともにホームタウン地域も盛り上げて欲しいと思います。他のクラブもどんどんこういう取り組みをすべきでないかと思います。   
【「ザスパ学生プロジェクト」活動スタート!活動名『ザスパ学生プロジェクト部』に決定】

「5月30日より活動をスタートした学生マーケティングプロジェクト、現在毎週木曜日の夜にGCCザスパークにて定例会議を開催し、先日本プロジェクトの名称が『ザスパ学生プロジェクト部』に決定いたしました。
 ザスパ学生プロジェクトでは、9月7日(土)のベガルタ仙台戦に向けスタジアムを盛り上げる取り組みに向けて、今後プロジェクトを進めていく予定です。
本プロジェクト参加人数:19名
 兵庫県立大学、東京経済大学、江戸川大学、群馬県医療福祉大学、日本大学、神田外語大学、日本体育大学、JAPANサッカーカレッジ、埼玉工業大学、高崎商科大学、明治学院大学、共愛学園前橋国際大学、テクノ・ホルティ園芸専門学校、高崎経済大学、群馬医療福祉大学、群馬パース大学、群馬大学(順不同)
《レポート①》
5/30 キックオフミーティング
プロジェクト始動に合わせ、リアルとオンラインでのハイブリッド開催にて、キックオフミーティングを行いました。」
「後半では、株式会社カインズ内で行っている、ザスパ共創プロジェクトのプロジェクトリーダーの井村安世様にゲスト講師として来ていただき、『カインズ×ザスパ共創プロジェクト活動内容紹介』と題して、プロジェクトの進め方などを講義していただきました。」
《レポート②》
「2回目のミーティングでは、活動のプロジェクト名を決めるための会議を開催。3つのグループに分かれていただき、それぞれに考えていただいたプロジェクト名を発表していただきました。」
《レポート③》
「3回目のミーティングではプロジェクトコンセプト案の出し合いを行いました。9月7日(土)のベガルタ仙台戦に向け開催イベントやマーケティング戦略になどについて、3つのグループに分かれ話し合いをし、個性豊かなイベント企画などたくさんの案を考えました。それらのコンセプト案を踏まえ、改めてプロジェクト名の投票決戦を行い『ザスパ学生プロジェクト部』に決定いたしました。本プロジェクトは毎週木曜日の18時よりGCCザスパークとオンラインにて開催しております。近日中には本プロジェクト専用ページを公開予定ですので、そちらから今後の活動に関して情報を発信して参ります。」

 

ザスパ群馬公式サイト

ザスパ群馬(Jリーグ)の公式サイト。最新情報・スケジュール・チケット・試合情報・結果、選手・スタッフ紹介など、ザスパ情報を配信中!

 

 ネーミングは「学生プロジェクト部」ですか、シンプルでストレートでしたね。初回の特別ゲストとして、細貝選手がサプライズ登場するそうで、面白いですね。選手が登壇するというのは珍しいかもしれません。結局19名ですか。群馬さんは元々「ザスパ共創プロジェクト」という立派な取り組みをやっているからやりやすかったのかもしれません。本プロジェクト専用ページを開設されるという事で楽しみです。山形さんのように付加価値の高い事業を生み出し、サッカー番組に取り上げられるくらいのレベルに育ってほしいですね。
 でも現在、チームの方はJ2で最下位と低迷が続いています。岡山戦でも全然強かったですが、なかなか上に上がってきません。ぜひJ2に残留していただき、また岡山の相性の悪い相手として対戦したいですね。岡山もそういう相手に勝ってこそ、J2の頂が見えてくるというもの。
J2群馬関連⑪:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20231022
  〃   ⑩:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20191228
  〃   ⑨:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20171211    
  〃   ⑧:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20171113
  〃   ⑦:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20140427
  〃   ⑥:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20130413
  〃   ⑤:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20130207
  〃   ④:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20100311
  〃   ③:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090520
  〃   ②:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20051022
  〃   ①:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20051020 
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれ!ニッポン58 | トップ |   

コメントを投稿