J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

トライフープ岡山について20

2020-01-12 00:01:04 | トライフープ岡山

 生観戦レポです。
 先日、ZIPアリーナで開催されたトライフープのホーム岩手戦の観戦に行ってきました。いわゆるアフター5観戦です。この日が休みという、うろたんK氏が先乗り。出入口で出迎えてくれました。しかし、駅からの道中もバスケ観戦っぽい人は見かけず、アリーナの外にもほとんど試合のPOPが無かったので、一見試合あるのかなという印象でした。
     
 入り口から中に入りましたが、コンコースには前に見た各窓口ブースが無い。あるのは選手のノボリと立て看板1つだけ。他には特に試合関係のブース等は無し。そして、アリーナ入り口の前に来賓用受付があり、中島代表が座っておられました。でも入場ゲートではない様子。アリーナに入ってみる。すると、コート直前に入場ゲートが置かれていました。こうきたかと。試合運営をコンパクトにした形ですね。手前にはグッズ売り場が広がっており、アリーナ全体はゆったり空間になっていました。再入場ゲートには、いました西氏。思わず「仕事はさぼりですか?(笑)」と軽口を叩いてしまう。他にいつもB3TVを担当している女性メンバー2人もいましたが、トライプ君のアテンド役はいなかった様子。 
       
 今回自由席で着席しましたが、1列目がコートサイド席で2列目からが自由席。つまり、前から2列目でしっかり観れました。うろたん氏に席取り的なお願いをしていましたが、うーむ、普通にいい席に座れたかな。それくらい観客数が少ない。
 この日の観客数は確か370人くらい。うーむ、御津や学芸レベル。ZIPだから500から1,000はいくだろうと思っていたのに、ちょっとショックではありました。。ホーム開幕戦は2千人超えしているしと。まぁ平日夜だからしょうがないかもしれません。今後増えてくるZIPの週末の試合に期待。
       
 会場をうろうろしてみました。まずは書初め王は誰だという事で、「トライフープ書初め王決定戦」。奥に掲示されていました。男性らしく、どれも力強く、個性に溢れた(溢れ過ぎ?)の作品ばかり。字の上手さよりも言葉で大森選手の「挑戦」に1票入れさせていただきました。面白い企画ですね。こういう選手の顔が見える企画はいいと思います。これからも選手と距離感が近くなる面白い企画をお願いしたいです。
   
 コンコースでふとラーメンどんぶりを持っている人発見。そうか、グルメコーナーの出店があるのかと思い、外へ出てみる。たこ焼き屋と、その隣にラーメン店が。見ると、御津のバスケ教室でお会いした「あがいやんせ」社長さん。注文客さんが少なくて、ややブツブツ言われていましたが、余りロスは無いようで、頑張って営業されていました。来る時に駅前の浅月でラーメン食べて来たのですが、せっかくなのでもう1杯食べました。美味しいラーメンでラーメンを満喫した日となりました。これからも出店して欲しいですね。
     
 あと、いわゆるメインスタンドのホーム側奥に謎の巨大ダンマクがある。あれは何だ?とずっと気になる。黒の背景にいろいろと、いろいろな色でスローガンのようなものが書かれてある。最後に制作者名として・・・東町?東島ガールズ?? 思わずスマホで調べたが何も情報が出てこない。新しいブースター(ファン)グループなのか、それともどこかの団地応援団みたいな存在なのか、ずっと気にしながら観戦していました。
     
 この日はアテンド無しでしたが、トライプ君も元気に歩き回っていました。ふと、横に謎のゆるキャラがいる・・・ うろたん氏より「OG技研のマスコットでしょ」と。有力スポンサーのOG技研のOGくんとの事。動きもそれらしく、いい感じです。これから毎試合来て欲しいですね。時々は岡山の他クラブのキャラも来てくれたら、もっといいのにとも思う。 
   
 試合ですが、この日の相手は岩手さん。ビッグブルズと強そうな名前で現在B3の首位チーム。第1クォーターの時は接戦で、一時リードしたりしてこれは勝てるかもと期待を持ちましたが、如何せんこの日の岡山は決定力が低い。それが入らないかぁというプレーが何度もあり、残念な展開。第2クォーター辺りからリードを徐々に広げられて、気が付いたら70-97という試合結果で、100点ゲームになるところでした。外国人選手もこっちは精度がイマイチだが、こっちの選手は上手いとか、長谷川選手は出場時間が短いが、上手いなぁとかいろいろ映った試合でした。首位相手にこんな試合運びで連敗となると、B2昇格はしんどいかなと思わせる試合でした。
     
 ハーフタイムには、フリースタイルフットボールのFREE STARによるパフォーマンスがありました。大昔にファジの試合で観て以来です。バスケの試合でサッカーを見るという不思議な感じではありました。あれから長い年月が経ちましたが、変わらず活動されているようで良かった。
 ふと、うろたん氏に「あの謎のダンマクは何だろ」と言うと、「昨日、高校の書道部がパフォーマンスやってたのでそれでは」との返事。でも東町ガールズだしと思いながら、MDPに目をやる・・・ 岡山東商業、東商、そうかあの字は東商、東商ガールズだと気づく。達筆なのでずっと他の文字に読めていました。イベントでできたダンマクとなり、うれしいような残念なような。この日は前に見た青いメガホンを手に、ベンチ裏で起立して声出し応援する2人組の姿は無し。アウェー戦を考えても、そういう応援をリードする存在はやはり必要なのではと個人的に思う。
   
 うーむ、クラブにとって、観客動員の少なさが今の課題のようですね。個人的にはプロモーション不足だと思います。たぶん、この平日にZIPでプロバスケの試合がある事を知っていた人は余りいなかったのではないかと。特に若者層が少ないように見えました。バスケは元々若者層が強いはずなのに、岡山ではサッカーと同様に我々中年層が中心。若者層がもっと来るようになれば、ZIPアリーナは満員状態になるのでは。何か、若者層へのプロモーションが必要ですね。よくJ2岡山は県庁や市役所、岡山駅でチラシ配りをやっていますが、何でしたらイオン岡山でされてはいかがでしょうか。
 若者層向けに冬休み学割やハーフタイム割など、またこの日は豪華プレゼントが当たる新春お年玉企画もありましたが、観客動員には大きな影響は与えられていなかったのかな。公式HPに告知がありましたが、こういう学割がある事をもっと学生さんとかに届いていればいいのにと思います。HPバナーだけではなく、学割券にして手配りするとか。手は要りますが、学校に配布するのも手かも。
   
 帰りがけに倉敷駅で、ちょっとウルトラス倉敷店に立ち寄りました。トライフープイチオシのモリカツ店長がおられました。いろいろな角度からチームの応援活動をされているようです。レジ付近にチラシが置いてありました。ぐるなびでB1栃木の応援店舗事業がある。岡山もやったらいいのにという話を聞きました。当ブログで言う「サポートショップ」ですね。J2岡山で頑としてやろうとしなかったサポショを、B3岡山でできたら素晴らしい事ですね。プロモーションのためにも地域に根を張っていかなければいけませんね。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする