J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・459

2020-01-10 00:08:10 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 今日からU-23選手権です。五輪予選は免除なので、微妙な立ち位置の大会ですが、東京五輪に向けて頑張って欲しいと思います。東京五輪アジア最終予選も兼ねた大会のようですが、当ブログもこの大会についてはよくわかっていません。グループステージを4カ国で戦い、その後ノックアウトステージという事で、同じグループでシリア、サウジ、カタールとなぜか中東勢ばかり。しかもAからDのグループで、日本がいるのはどのグループなのか、よくわからない。
 開催国のタイは現在30度を超える酷暑が続いており、何と今日40度を超えた地点があったとか。日本との寒暖差に苦しむ選手が多いかもしれないとしています。五輪では登録メンバー18人になるそうですが、堂安、久保両選手が来て、OAも来ればかなり狭き門になりますね。今日も生書き込み。
   
 アジア枠としては、4.5のW杯に対して東京五輪は3しかなく狭き門。前回大会は日本が優勝し、準優勝の韓国と3位のイラクがリオ五輪の出場権を獲得しています。先発が発表になりました。古賀選手、先発ですね。他は余り馴染みがない面々。キックオフ。どちらかいえば、日本のペースで進んできます。試合が流れていきますが、解説でも特に情報が出てきません。サウジはいつもの4バックではなく、3-4-2-1の日本に合わせてきたようです。そうそう、グループはBのようです。やっとわかりました。おっとVAR登場です。AFC主催のすべての試合で採用されているとか。今季からJ1でも採用ですが、頼りにしています。同じグループのカタールとシリアの試合は2-2のドローだったようです。前半終了。実に平凡な試合運びと解説ですね。
   
 後半スタート。W立ち上がりの後半3分に1人でドリブルで運ばれ、最後は10番に決められてしまう。人数はいたのに。日本痛恨の失点・・・ 0-1。何か日本の選手達はどう戦ったらいいのかわかっていないような表情に見えますが、気のせいでしょうか。
 後半11分、ペナルティエリア手前から、食野選手が強引にミドルを打つ。と、ここで主審がVAR確認。一応確認をしているのか。オフサイドかどうかだったようですが認められました。日本ゴォール!!! 食野ゴール! 1-1。ここで小川選手に替わって上田選手投入。チーム得点王です。気温28度だそうです。真夜中なのに。選手も暑そうです。
     
 サウジの選手が抜けてGK大迫選手と1対1。サウジの選手が倒されてPKの判定。VARを確認。おっと岡崎選手のプッシングのファウルでPK献上。そのまま決められてしまう。日本痛恨の失点・・・ 1-2。サウジは時間稼ぎにきました。ここで杉岡選手に替わって相馬選手、旗手選手に替わって田川選手投入。しかし、前から思っていましたが、新しい日本代表のユニフォーム、何かに似てるなと思っていたら、あれですね、アロハシャツ。明るくていいですが・・・。ここでホイッスル。初戦を落としました。これで森保監督またしばらく叩かれますね。替えるにしてもすぐに五輪本番か。食材が良くてもシェフが悪ければこうなるかと。それにしても負けるとは思わなかったな。11日の山陽新聞に的確な戦評が載っていたので紹介します。

【攻撃に連動性欠き漂う危機感】
「日本の攻撃陣は生命線の連動性を欠き、初戦は期待外れに終わった。ゴールは食野のシュートが相手に当たって入る幸運な1点だけ。選手間の距離が間延びし、2列目で苦闘した食野は『個人で行けるなら問題ないが、日本は組織。自分にボールが入った時に(ワントップが)と遠かった』と唇をかんだ。
 後方からのパス回しでサウジアラビアのプレスを回避するまでは良かったが、ボールを受けた食野や旗手の強引な仕掛けは阻まれ、橋岡のクロスは精度が低い。ワントップは孤立し、後半途中から入った上田はいら立ちをぶつけるような危険な肘打ちで警告を受けた。
 事前に4バックと分析した相手は、実際は3バックで臨んできた。『真ん中の3枚に対して、ちょっと嫌がってしまった』とサイドに張り過ぎたと反省。試合中に修正する柔軟性を持ち合わせず、森保監督のベンチワークも遅かった。1次リーグ敗退の屈辱を避けるには大幅な改善が必要だ。」

 大幅な改善は監督交代だと思いますが、五輪は時期的に遅いか。でもカタールW杯はまだ間に合います。今のままなら、2年後にも全く同じような評価が起きていると推測します。世界を知る監督なら非情でも手を打ちますが、世界を知らず、日本人監督ならではに中途半端に情が出てくる森保監督は選手交代の遅さに象徴されるように、手を打つのが遅く、しかも戦術という引き出しが薄い。人情だけなら国内では戦えても、世界では通用しない。世界を知っている選手達を活かしきれない。食材は良くても肝心のシェフが無能という頭の痛い状況に至っていると思います。五輪後すぐに代表監督を替えるべきです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする