J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・445

2019-06-27 00:00:03 | サッカー(日本代表、W杯等)

 留守録観戦レポです。
 今日も何とか情報遮断に成功しました。何と15時間後での生観戦状態です。女子W杯決勝トーナメント準々決勝オランダ戦です。日本は1勝1分け1敗の2位通過でしたが、オランダは3戦全勝で1位通過してきた相手。前回カナダ大会で同じく準々決勝で対戦し、この時は2-1で日本が勝っています。オランダはFIFAランク8位でW杯出場2大会連続2回目。過去は4年前のベスト16が最高。一方の日本は7位で8大会連続8回目の出場。正直、今の女子サッカーは冬の時代。今日負ければ引き続き冬の時代継続。勝てば春の薄日が差し込む事でしょう。当ブログ的には、勝って次の準決勝は確か22時開始なので、生書き込みできるのかなと。
   
 けがで欠場していた長谷川選手が初戦以来の先発。キックオフ。オランダは強力3トップだそうです。スタメン平均身長は日本が162.4cm、オランダは170.6cmとやや高い。今日の芝は滑りやすいようで、日本に選手が何度か滑って転びました。オランダは攻撃の迫力があります。一本のパスで一気に攻め上がってきます。今日のサポーターは変な楽器がでてきます。変な打楽器、変なトランペットのようなもの。オランダの楽器なのか。前半17分にCKから後に蹴り出されて入ってしまう。日本痛恨の失点・・・ 0-1。

 まだ日本のシュートがありません。やっと菅澤選手の惜しいシュート。今日の解説は澤さんですね。トークも上手いです。オランダサポのトランペットうるさいです。前半42分に詰めていって素晴らしい飛び出し。日本ゴォール!!! 長谷川ゴール! 1-1。 大きな同点ゴールでした。2本目のシュートが得点になりました。日本のポゼッションが増えてきました。リズムもいいですね。前半終了。
   
 後半スタート。選手交代は無し。それにしても変なトランペットうざい。ただの演奏会であって、チャントを引き出していない。オランダ選手はすごいですね。腕にばっちりタットゥーが入っています。後半はオランダにボールを持たれていますね。前からのプレスも強い。惜しいシュートがありましたが、もう少しパススピードが速ければ、もっといい展開になっていたかもしれません。
 オランダはロングボールが増えてきて単調な攻撃になってきました。しかし、2011年の時は控えのような存在だった中島選手ですが、今や重鎮の存在になりました。

 日本のプレスはもう少し強さが欲しい。まだ足先だけで行っているような印象。ここで中島選手に替わって、籾木選手登場。けがのため、今大会初出場になります。日本のいいプレーに対して拍手が多いですね。変なトランペットは関係なく、日本を応援してくれている観客が多いのかもしれない。流れが日本やってきています。オランダは足がやや止まってきています。
 おっと、ここでPK献上。熊谷選手のハンドの判定。ここでVARでしょう。主審が確認していましたが、判定変わらず。日本痛恨の失点・・・ 1-2。岩渕選手に替わって宝田選手投入。ここでホイッスル。なでしこジャパンのフランスW杯は終了しました。ベスト16でした。まだ女子サッカーの冬の時代は続きそうです。強化策を思いつきました。どんどん海外へ行ってはいかがでしょうか。澤さんも、宮間選手もみんな行っています。長谷川選手、籾木選手、どんどん海外へ行ってください。アメリカとか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする