J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・436

2019-06-06 00:01:26 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 6月は代表月間で、令和最初のフル代表戦です。U-22にフル代表に、来週からなでしこの女子W杯も始まります。忙しすぎ。今日はフル代表の強化試合のトリニダード・トバコ戦です。何でも10日後に控えたゴールド杯の直前試合になるとか。FIFAランク93位(日本は26位)でW杯出場はドイツ大会で1回(日本は6回)という国。
 先発が発表されました。GKはS・ダニエル選手。絶対に航輔選手の方が上なのに。旧ビッグ3では長友選手のみ先発。大迫選手が久しぶりに元気に先発。アジア杯以来とか。あれっ、ベンチ入り選手を見ても中山選手の名前が無い!? 久保選手や川島選手とともにベンチ外で画面に映りました。次戦はぜひ。IJ選手も途中出場して欲しいですね。
   
 キックオフ。しかし、パッと見てもすぐに名前が出てこない顔ぶれになってきました。トリニダード・トバコは守る時に前に3人残すので、かなり奥に切り込め、中盤まではボールを保持できます。中に寄せているので、サイドが空いて崩しやすい。
 9月からW杯アジア2次予選が始まりますが、今回森保ジャパンで15試合で初めて3バックを試したそうです。最初は大体上手くフィットせずに失敗するものですが、今回はいかに。しかし背番号10番はそろそろ香川選手から中島選手(今回は11番)に禅譲したらいいのにと思う。試合に出られない10番は要らない。それはJ2でもそうだが。トリニダード・トバコは守りをがっちり固めていますが、アジア予選と同じような展開か。日本は圧倒し、どんどんシュートを打っていくが、真正面だったり、枠外だったりと決定力が出せない。ここで前半終了。
   
 交代は無し。後半スタート。トリニダード・トバコも危ないシュートをいくつか打ってきます。ここで守田選手に替わって小林選手。酒井選手に替わって室屋選手投入。そして、堂安選手に替わって、IJ選手登場。そして、長友選手に替わって原口選手登場。
 吊ったのか、かなり疲れたのか、トリニダード・トバコ選手があちこちで足を抑えて座り込んでいます。やはり疲労か。原口選手が入ってやや流れが変わった様子。何本シュートを打っても決まらない。また、明日の新聞の論調が予想できます。「決定力不足」と。昨日のU-22の大味試合とは対照的なスコア。ここでホイッスル。スコアレスドローでした。消化不良で3バックの失敗策に終わる。

 代表戦といえば、昨日行われたU-20W杯で日本は韓国に0-1で敗退したそうです。VARで先制ゴールが取り消された後、チームに動揺があったとされていますが、青いなという印象。どうせこれからビデオ判定の時代になるのに、そんなんでどうすると。これで元岡山の影山ジャパンはベスト16で終了しました。決して良かったとは言えない成績。さて、影山監督は今後どうされるのか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする