J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

サッカーを語る会

2019-06-04 00:01:22 | サッカーを語る会

 語る会レポです。
 先日、子チェチェに行ってきました。長い時期ではないですが、語る会の岡山会場として何度か利用させていただいました。そんな子チェチェが5月いっぱいで閉店すると聞き、それは行かねばという事でメンバー有志で参戦。最近語る会に顔を出す、うろたんK氏も参加。奥側に着席しましたが、手前側にはインターナショナルなグループが座っていましたが、いつの間にか若い人のグループに入れ替わっていました。
       
 注文したのはカオマンガイ。食べ納めになりましたが、相変わらず美味しかったです。短い間でしたが、地元J2岡山のコアサポーターの若手リーダーのお店として楽しませていただきました。10番ゲート付近のサポーター事情で、ちょっとだけでしたが中の様子を知れて楽しかったです。あゆ店長は、お店閉店以降は、飲食業の企業に入社されるとか。また、いつか岡山にサポーターが集まれる飲食店を手掛けたいと言われていました。お疲れ様でした。

 カウンターの向こうから、「福山SCC」というキーワードが聞こえる。当ブログで2度ほど紹介している福山で最近元気のいいクラブさんのはず。声掛けしてみると、福山SCCのコールリーダーとか。やなぎー氏という若いサポーターで何と鴨方在住とか。まずは、応援団・浅口へのお誘い。たぶん、そのうち来てくれると期待。
 アドレスを見ると、元々は讃岐さんや岡山のサポでもあるようですが、次第に福山さんに目が向いていったのかな。ファジサポでありながら、軸足が広島県のクラブに向いてしまった点については、個人的には少々残念。
   
 やなぎー氏が福山SCCのサポーター活動について、熱く語ってくれました。福山さんはまだ県2部のカテゴリですが、先日の天皇杯広島県予選では、準優勝したとか。クラブの存在を耳にした時、当分お目にかかれるのは先かなという先入観がありましたが、予想以上に「J」への猛追が強いです。確か、地元のJCが母体と聞いていますが、すぐに山雅さんをイメージし、やなぎー氏に「お手本は山雅にすべき」とアドバイスさせていただきました。
 福山市は人口が約46万人で広島県で2番目に多い大都市。倉敷と同規模で、備後地方の中心都市になるのかな。つまり、広島2番目のJクラブとして発足しても全然おかしくない存在でしょうか。

 最近、ツイッターを観ていたら、突如その福山さんの関係者のツイートが目立つようになり、フォローするとほぼ毎日数々の情報が流れてくる。これは侮れないぞと、最近注目させていただいています。中でも「ヒグアツ」氏こと樋口氏は元J2岡山のフロントスタッフ。選手の中にも元岡山の木和田選手が在籍中という事で、若干岡山色が感じられるクラブ。個人的な印象ですが、とにかく熱いクラブですね。やなぎー氏から「また試合に来てください」と言われたが、うーむそんなに簡単に足が運べる距離感ではないのかなと。まずはやなぎー氏と、応援団・浅口で浅口市在住の岡山サポとして、ゆっくりお話してみたいです。楽しみにしています。
福山SCC公式HP:http://fukuyama-scc.jp/
福山SCC関連:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170825

 という事で、気軽に行けるカウンター主体の観戦モニターがあるスポーツバー(正確にはタイ料理店)が岡山市からまた1つクローズしてしまうのは残念ですね。倉敷はウルトラスさんだが、岡山市はウルトラスさんの他はいつも、どこにするか思案どころですね。
 話は変わり、我々のウォーキングサッカーのクラブチームの公式HPができました。左コンテンツを確認ください。できたらスマホで観て欲しいですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする