みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

お天気の土曜日に種まき&定植! by ふ~

2024-03-20 18:53:29 | Weblog

作業していると暑いくらいの土曜日、4人で協力して作業がんばりましたー!

 

元大豆畑で、ミニ大根の種まき。

マルチに、雨穴をあけた後に蒔き穴をあけて種まき

蒔いた後、水やりして防虫ネットをはりましたー!

キャベツの苗は、第一弾の続きに定植。

定植した後、不織布のべたかけ、防虫ネット&ポリを!

ここまで無事終了した後・・・

クラブスペースで、和気あいあいとランチタイム♪

 

午後は、第二農場の玉ネギ&そら豆に葉面散布、葉物の防虫ネットを撤去。

残っていたほうれん草も収穫、第二農場はさっぱりしてきました!

かわいい菜の花も!!春ですねー♪

そら豆もどんどん花が咲いてきていまーす!!

このまま、順調に・・・たくさんのそら豆が収穫できますよーに!!

 

今日はネギ、ブロッコリーを収穫して14時ごろには終了。

おつかれさまでしたー!

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カゼニモマケズ byちゃこ | トップ | 春の嵐のあとは byちゃこ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三寒四温ですが、着実に春に向かっていますね (高橋有希)
2024-03-21 18:49:11
ふーちゃん、土曜日はお疲れ様でございました。
この作業日の後、天気は大荒れに荒れて、寒いし風は強いし・・・大変な一週間でした。
でも、冬の葉物はトウだちをはじめて、春を実感しますねー。
まだまだ春野菜の仕込みは続きますので、またお越しください!

コメントを投稿