みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

引き続き春作の準備 byくろ

2018-02-18 09:04:02 | Weblog

晴天で始まった農作業。

先週に続き、施肥と耕運、それに畝立てです。

この畝立て、機械を使って行なっていますが、

高畝にしようとすると、土が重くのしかかってきて、

男性でも中々の重労働。

そこをこのベテランのテツヲタ、ふなひろコンビは共同作業で乗り切っておりました!

機械を1人が前から引っ張る!という当たり前のようでこれまで誰もやらなかった作業!

これで、ナスの高畝がキレイに完成しましたよー。

知恵ですねえ。

そして、ランチにはカズさんがもち米を蒸して作ったというおかきをいただきました。

醤油味でとっても美味しかったです。

パワーチャージして、これから午後の作業開始!という時に、いきなりの雨、そして、強風!

作っていた燻炭も燃え上がる強風でした!すごい風!

そんな中、作業は続行!春作準備は待ったなし状況です。

↑午前中と空の色が全然違います😭

皆さんの頑張りと知恵と、作業スピードのおかげで、

悪天候の中でも、なんとか、ミッション完了しました!

まだ畑では冬野菜も収穫できています。鍋の材料はまだ畑で揃いますよー(^^)

みなさん、畑へゴー!

コメント (1)

ひたすら地道な作業がおいしい野菜を作るのだ!byテツヲタ

2018-02-12 22:04:12 | Weblog

はいっ!こちらお昼以降の部でございます。

昼食後のお楽しみでカフェタイムをやってみました。

本日のメニューは・・・

コーヒー、緑茶、ココア、葛湯。

セットメニューでケーキがつきました。

たまにやると楽しいですね。

さて午後は・・・

午前中に引き続き、ひたすら堆肥撒き。

堆肥大魔王が・・・

噴火レベル2とかって遊んでいますが・・・

服が堆肥だらけに・・・

あ~・・・ママの噴火レベルが・・・ブチッ・・・

恐ろしい・・・

帰りの車中は大噴火になりました。

スミマセン、白根山噴火の被害者の方々には他意はありません。特に亡くなられた自衛隊員の方には心よりお悔やみ申し上げます。

 

帰りはたっぷりの野菜をいただいて帰りました。

 

コメント

春作準備は続きます(^^♪ ~フナヒロ~

2018-02-11 16:14:44 | Weblog

最近は『今日も寒いね!』毎朝この一言から始まります。

でも今日は畑日和の穏やかな陽気に恵まれました。

先週に続き今週も、春作準備は続きますよ~(^^♪

今日のミッションは、この堆肥の山を出来る限り丁寧に畑にふるうこと。

堆肥の山に何やら可愛らしいオブジェ(!?)が見えますねえ。

テツヲタジュニアは、堆肥の山に登ってしっかりお手伝い。

山を掘ること数十分。すると発酵熱で出てきた蒸気を見て『噴火し始めました!』と、

まるで草津白根山のニュースを彷彿させるような実況中継付きでさらに掘り続けます。

それを見ていたカズさんの一言。『さすが時事ネタまで入れてますね』

これには思わず納得。 テツヲタジュニアらしいと、こちらも納得です。

午前中は、ブロッコリー、キャベツ、白菜を全部撤去して、堆肥をふるい終了です。

お昼休みは、テツヲタジュニアの日頃の様子を窺い知る親子の会話に爆笑しました。

それでは、そのあたりからテツヲタさんよろしくお願いします。

 

 

コメント (1)

春作の準備 byくろ

2018-02-04 05:06:19 | Weblog

まだまだ寒い日が続きますが、

畑はいよいよ春作の準備が始まりました!

午前中は教室の皆さんと土壌分析。

クラブの二つの畑の分析をさせてもらいましたよ!

 

クラブの畑の数値はとても良かったです!さすがゆきさんが毎回施肥設計してくれているだけのことはありますねー!

そして、午後は堆肥まき。

今年からゆきさん曰く、さらに『ものすごく良い!堆肥』になったそうです。

こんなに山積みの堆肥がたくさんありますので、

私だけでは腰が限界です_| ̄|○

来週も引き続き作業しますので、ヘルプミー!

おいしい野菜を作るため、みなさん汗流しましょう。

コメント