春夏コースの教室メンバーとハーベストクラブメンバーによる合同収穫祭です。
ラッコさんや、やすさんが頑張って地ならししてくれた新しいビニールハウスで
4チームに分かれてスタート
この日は薄曇りでしたが、ハウス内は恐らく40℃を超えていたはずです。
それでも皆さん頑張って調理
クラブのメニューは、
くろちゃんお勧めの“ちょー簡単☆餃子の皮ピザ”
調理用トマトを使ってピザソースを作り
フライパンで焼くだけ。本当に美味しかったですよ。 みなさんも是非ご家庭で試してみては
それからテツオタさんのダッチオーブンを使った“タマネギのロースト”
タマネギの甘さが引き立つ一品です。
まだ続きますよ。続いては、やすさんのかぼちゃスープ
丁寧に外皮を剥いて
コンソメや牛乳、生クリームを加えて
本当は冷スープにしたかったらしいですが、温かくても、冷めても美味しかったです。
お昼を少し回ったところで全員で今季の収穫を祝いカンパーイ
午後は、テツオタジュニアのスイカ割りで盛り上がり
やすさんと彼女のラブラブな中、なな何と畑で抹茶の振る舞い
やすさんは、『茶道』を習いに行って、彼女に出会ったそうです。 やりますね!
抹茶の『あて』として“みたらしイモッち”をご用意
最後はお持ち帰り野菜をみなさんで収穫し終了しました。
今回参加出来なかったクラブの皆様、次回は是非お待ちしております。
では今週も畑でお会いしましょう
番外編もアップしています。 是非ご覧ください。
昨日は久々に恵みの雨。
この日は農業実践教室に雑誌の取材が入っていたので、
覗かせていただきました。
雨なのでハウスの中で取材。小祝先生とゆきさんが取材対象です。
身近な材料で作れる堆肥や養生処理の方法など、
内容は、へーっ!なるほどー!の連続!!
為になる情報ばかりで、良い勉強をさせていただきました(^^)
小祝先生は畑のスーパードクターとお呼びしたい程、
野菜の悪い原因をすぐに言い当て、その改善策を教えてくださいます。
畑のブラックジャック?!
お昼は畑野菜で。
みんなで雨の中食べるランチ。なかなかの風情です(笑)
この取材内容を収めた雑誌「やさい畑」は9月上旬に発売だそうです。
ぜひ、チェックしてみてください。
大分時間が過ぎてしまいましたが土曜午後の内容を。
土曜・・・とにかく暑い日でしたね。昼過ぎに自転車で畑に着いた時点でバテていたような・・・。
ゴクゴク水を飲みつつ、合流したのはピーマンとパプリカの整枝・誘引です。
V字、さらにV字で4本仕立てに整えてゆくのですが・・・イメージ湧きますかね。
なぜこんな手間をかけるのか?要らない茎や葉を取り除いて、全体に日当たりと風通しを良くするのが目的だそうな。
一通り済ませたら休憩。おやつは・・・
午前中によっし~さんたちが収穫した枝豆で~す(⌒▽⌒)
採れたてをササッと茹でた枝豆はほんのり甘くて最高なんだなぁ。
あぁセゾン飲みたい!セゾン飲みたいっ!!となるわけです。
(あ、セゾンというのはベルギーで夏の農作業の合間に飲まれる低アルコールビールです。もちろん自転車で来てるので飲みませんけどね。)
さて、そんな楽しい休憩の後はマルチ張りです。
暑い中だと結構しんどいのですが、今回は新アイテム、マルチコロコロ(正式名称不明)を使っての作業なのでかなり楽チン(^^)
でもこの日は結構風が強く、ちょっとシワになっちゃってるかな・・・。
でもまぁ、楽なのは良いことです、これだけ暑いと。
そしてここには大豆を蒔きました。
土曜は豆祭りでしたな。
最後に鳥よけを張って終了です。
この合間には落花生の畝のまわりを除草したり、ナスとピーマンにかん水チューブで水を遣ったり。
んで作業終了です。
収穫はこちら~~~。
枝豆は葉と枝はその場で捨てましたが、それでも全部は背負って持って帰れない量でした。トマトもあったので。
クラブの皆さま、美味しい美味しい枝豆を採りにぜひぜひ畑へ。
今日は曇りがちな弱めの日差しかなと思って、
手袋やけしている真っ白でイケてない腕を
少し焼こうかなと思って半袖で作業。
収穫作業で、腕がイガイガして痒いです
午前でおいとまする、不義理な私のため?に
朝は収穫を中心にやって頂きました。すんません。
なんだかスイカとズッキーニやきゅうりの大きさが
逆転しておりますね…
あ、でも巨大ズッキーニはそのままフライパンで
焼いて食べましたけど、美味しかったですよ。
こんなジャングルからは、
こんなに真っ赤なトマトが採れました。
ビールのオトモである枝豆も
雑草に紛れてた割にはきっちり育ってました~
お昼には、千両、米、水の茄子食べ比べ。
意外と米茄子が美味しかったね、という意見で一致。
以上、午前の部でした。