みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

待ちに待った秋野菜の収穫始まる  byミーチェル

2012-10-28 13:05:43 | Weblog

適度に湿り気のある良い状態が続く今秋の畑ではどの作物ものびのびと成長。  

 

レタスも葉物も瑞瑞しく、太陽に照らされひかり輝いていて眩しいくらいキレイです。

           

待ちに待った葉物の収穫が始まりました。葉がふわふわで見るからに美味しそう~デス。 

 

大根もそろそろかな?っと思ってちょっと試しに抜いてみました。 

 

キメが細かくすべすべのお肌、、スラリとしていてこちらも文句なし 

この大根を使って今年も沢庵漬けをみんなで作る予定でいます。 

つける前の工程で大根干しを11月中旬に予定していますが、 

大根の太り具合を見ながらと言う事になります。 

 

次週は収穫適期の野菜が多いです、お楽しみに!

コメント (3)

土嚢作り  byミーチェル

2012-10-20 20:41:10 | Weblog

畑に向かう途中には季節の移り変わりを感じさせるたくさんのブタノハナが揺れていました。 

快晴で最高の畑日和!  

ルンルンで畑に着くと予想外の重労働が待っておりました。 

雨が短時間に凄く降ると畑から車道に土が流れだし、堆積してしまいます。   

そのままって言うわけにもいかず戻すのですが

水分をたっぷり吸った土の移動は予想以上に腰にくる作業。  

その土砂を軽トラに積んでは畑に下す作業を3往復。

ダイエットしたい方には持って来いかも! 

ついでに平行して土嚢を作ってもらいました。  

 

これを雨の流れ道に積み重ねて少しでも今後の予防になればとおもいます。 

皆さん本当にお疲れ様でございました。

コメント (2)

秋の味覚さつまいも  byミーチェル

2012-10-17 00:21:57 | Weblog

 すっかり秋めいたこの頃・・・

さつまいもの収穫を開始ししました!        

 

今年はこれぞさつまいもっといった感じのイモが収穫できています。

  

クラブ一、お芋が大好きと思われるキクリンさんには先週持ち帰って頂き、 

今週はくろちゃんも芋ほりをしてイモゲット!  

他の皆様もお見逃しのない様に。 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)

もみがら byかず

2012-10-16 22:30:38 | Weblog

テツオタさんからの報告通り、先日は稲藁を大量にゲットさせていただきました。
稲藁は通路に敷いたり、色んな事に活用できる便利な奴ですが、それにも増して私が好きなのは 籾殻です。

 これも色んな事に活用できますが、稲藁との一番の違いは、焼き芋ができる事!
なんだか最近急に冷え込み日も増えてきました。
サツマイモも収穫時期になってきたようです。
籾殻の保管場所は、来期よりメインとなる教室の畑ですが、あっちこち行きながら皆で焼き芋やりたいですね。

コメント (1)

秋の田んぼ by テツヲタ

2012-10-11 09:39:02 | Weblog

教室の畑の地主さんの田んぼで稲わらを頂きました。

ある程度のわらを束ねてトラックに積み込みます。

↑ こんな感じで束ねます。

↑ 軽トラに積み込みます。

↑ 子供も意外と戦力になります。

でも・・・遊んじゃうよねー

みんなでがんばったおかげで・・・

軽トラ山盛り5杯分を集めることができました!

これが色々役に立ってくれますね。

 

コメント (2)

途中経過  byミーチェル

2012-10-07 22:52:57 | Weblog

 

一雨ごとに野菜の成長が著しいこの頃。  

先週と比べ大根は特に目を見張る成長ぶりでネットの中で窮屈そうなのを心配したキクリンさんが間引いてくれました。

おかげでのびのび空間を手に入れる事が出来た大根たちは今後もすくすく縦にも横にも大きく 

成長してくれることでしょう。

  

間引き菜は葉が柔らかく美味しそうです。  

この時期葉物がないので重宝しそうです。

又、一般に大根として食す根の部分もすでに立派に存在。  

この調子で逞しく育ってほしいと願うばかりです。

   

レタスは4種類。 

種類によって生育スピードに差がありますが順調です。 

色とりどりのサラダが食べられるのもそう遠くではなさそうです。

  

今年の里芋は 

干ばつに悩まされ、雑草に包囲され厳しい環境におかれましたが頑張っています。 

 

背丈は小さいけれど沢山のイモを収穫できるといいですね! 

 

コメント (3)

トウモロコシ無事でした   byミーチェル

2012-10-05 00:24:42 | Weblog

今週台風がやってきましたが 

被害は比較的少なかったみたいでほっとしております。 

トウモロコシは被害を最小限にする為、事前にガッツリ土寄せ!

 効果はバッチリ頑張ったかいがありましたね!

     

葉物の種まきも今回から開始しました。 

 

ルッコラや小松菜、水菜が食べられるのが待ち遠しい~ですね!  

今後、連続収穫で長く食べられるよう計画的に蒔いていきましょ~。

 

 

コメント