みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

カゼニモマケズ byちゃこ

2024-03-10 14:56:13 | Weblog

お日様はあれども北風が冷たく、まるで童話の「北風と太陽」の世界。

けれども今日はbabaさん、ふーちゃんそして初参加の田嶋さんと私たち夫婦の5人体制ですから大丈夫!

 

先ずはトウモロコシの第二弾の種まき&フィルムかけ。風にあおられポリがばさばさ暴れますが人数がそろっているのでなんとかしつらえました。(*´Д`)

次は葉物&カブの種まき。葉物はルッコラ・水菜・小松菜・青梗菜の5種です。

 

人参も種まき&不織布のべた掛け&ポリフィルム。

初参加の田嶋さんが即戦力で頑張ってくださいました。(いきなり初日から重労働ですみません!!💦)

今年初出動の除草隊長!これからの本シーズンに備えて軽くウォーミングアップ♪

春菊の不織布を外したり、畑に残った辛味大根の収穫&撤去なども

  

午後はエンドウ豆の脇芽かきをしましたが、剪定塩梅が難し~!

剪定しながらも脇芽が香港で食べていた豆苗の炒め物にする葉っぱにそっくりなのが気になって気になって(笑)

ググったら香港の豆苗は葉っぱを食べるように品種改良されたものだけれども、エンドウ豆の新芽もたべれるとのこと!( ゚Д゚)

早速持って帰り調理したところ、第一弾、茎もそのままは味は良いけれど茎が噛み切れず💦

第二弾は茎は取り除き新芽と葉をニンニク・紹興酒・チキンスープ・しょうゆ少々で炒めたら、まさに香港中華の味!美味!

脇芽をかいた時は是非お試しください♪

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い~スイ~トピィ~♪ byち... | トップ | お天気の土曜日に種まき&定... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新芽食べられるとは! (高橋有希)
2024-03-12 08:53:56
チャコさん
土曜日は、恐ろしい暴風の中、お疲れ様でございました。大変でしたよね。人数がたくさんいらっしゃったので、良かったです。
そして、エンドウの新芽!確かに、豆苗と似ていますものね。よくぞ、食べてみてくれましたー!
これからも、未開の領域をぜひぜひ、拓いていってください!
返信する

コメントを投稿