みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

雨が降る前に byくろ

2018-06-23 15:45:23 | Weblog

今日は午後から雨予報。

雨が降る前に午前中に今日のミッション達成を目指しました!

まずは、トマト、ピーマンの整枝、誘引を行いました。

脇芽を植えて育てた露地トマトはどんどん大きくなってきましたよ(^^)

そして、オクラとモロヘイヤ畝の除草や、キューリの葉かきなどを駆け足で行って、

野菜を収穫し始めたところで、ポツ、ポツと雨が降ってきました。

なんとか、雨までに作業終了で一安心。

梅雨時期の作業日は雨よ降るなー!とドキドキですが、

カエルはなんだかうれしそうです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トウモロコシ収穫

2018-06-18 05:22:19 | Weblog

今日はトウモロコシ収穫のため、子供と畑へ

 

畑へ着くとくろちゃんが、もう宅配用の野菜をたくさん収穫してました。

合流してトウモロコシ畑に行くと一輪車いっぱいにトウモロコシが

取れました。

立派で美味しそうなトウモロコシがたくさん取れました。

先端はアワノメイガがいるものが多かったですが、

実は詰まっていて美味しそうです。

お昼に早速、生と茹でたものを食べました。

他にも色々と収穫させてもらいました。

ありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土壌分析 byくろ

2018-06-10 06:07:13 | Weblog

今週、クラブの畑の土壌分析を行いました!

ナスとキュウリの追肥のためです。

化学の実験みたいでおもしろいです。

これで、クラブのナスとキュウリが豊作になってくれるといいなー、

そして、後半は玉ねぎを全て掘り上げたり、トマトやかぼちゃの整枝をしたり、虫退治したりしました。

しかし、暑かった…。

梅雨の晴れ間の晴天でしたが、湿気にやられました💦

そんな時、トマトの水分が体に染み渡りましたー(^^)

つるなしインゲンがたくさんとれはじめたので、そちらもソテーしていただきましたよ。

来週はいよいよお待ちかねのトウモロコシの収穫!

今日少しチェックしてみたら、とっても美味しそうでしたよ。楽しみです(^^)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6月2日(土)午後の作業byモリ

2018-06-04 21:47:03 | Weblog

午後の作業は、ナスの誘引の準備!

今年からやり方を変えて、ラクチンになりました。

うまくいくかな??

落花生の種まきも。

昨年収穫の落花生です。秋の茹で落花生が楽しみです。

てぐすを張って、カラスがこないようにしてます。

カラス、狙うなよー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り前に ~byフナヒロ

2018-06-03 14:27:56 | Weblog

関東地方の梅雨入りも間近に迫る中、今日は貴重な晴れ間で絶好の畑日和となりました

先週くろちゃんと試し掘りしたジャガイモ全てを掘り上げます。

モリさんと早速作業開始

  

  

男爵、北アカリ、メークイーン、北海こがね、そしてアンデスレッドの5品種

これはメークイーンですが、今年は近年にないくらいどれも豊作でした

しかし、今日は朝から気温が上昇し、まだ暑さ慣れしていない老体には、少々キツイ

木陰でしばしのご歓談。心地よい風に癒されますね~

くろちゃんはトウモロコシの雄花カット・ヤングコーンの収穫、ズッキーニの追肥と

それぞれ作業分担を進め、カボチャに発生したうどん粉病の葉をカットしたり、

スイカの成長点の摘心をしたりと、お昼前までに無事終了。

では、午後の様子をモリさんお願いします(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二人でがんばりました!byくろ

2018-05-26 18:20:02 | Weblog

今日は農業教室は出張勉強会で畑には誰もおらず。

私とフナヒロさんだけがクラブの畑で作業となりました。

でも、暑過ぎず、畑は快適でラッキー(^^)

まずは、キュウリの誘引から。

そして、トウモロコシの雄花落としとヤングコーンの収穫。

アダルトコーンに成長しているものもありましたが(笑)

こんなにたくさんとれました!

これが二人の分け前。ひえー!何日ヤングコーンを食べ続ければ良いのやら(笑)

とりあえず、ランチで消費してみましたよ。

そら豆と育ちすぎたエンドウマメと一緒に炒めてみましたがおいしかったです。

その他、草取りや水やりやオクラなどの風対策をしました。

そして最後に収穫!

今日もたくさんとれましたー!

今日でそら豆とエンドウは終わり。

今年初の新じゃがも掘り上げてみました。良い出来です(^^)

これから、夏野菜がますますとれ始めますねー。楽しみです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2時過ぎにノコノコと・・・ by ラッコ

2018-05-22 19:08:35 | Weblog

今回も土曜の午後2時過ぎにノコノコと畑にやってきましたよ。

そんなわけですぐに作業作業、と。

角材を運んでハクビシン避けを強化しつつ・・・

 

 

そら豆と玉ねぎを収穫しつつ・・・

 

溝切って土寄せしつつ・・・

これは枝豆の畝などでもやったなぁ。

 

こちらは移植したズッキーニ。無事に育ってくれるといいなぁ。

畑のズッキーニ、簡単に炒めるだけでご馳走なんですよね~。

ズッキーニとビール、最高なんだな~。

 

さらにマイカ線を使ってインゲンの誘引をしつつ・・・

 

スイカの水やりを終えて一段落。

 

カボチャのお手入れはクロちゃんにおまかせでした。

つるをそれぞれ3本残して、他を処理してたのかな・・・。

(違っていたらスミマセン)

 

収穫はこちら。これからどんどん増えそうですね~。

日が伸びたのもあって、意外に作業が進んだ、かな・・・?

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

私は戦うチャンピオンだハクビシンの挑戦も受けるbyテツヲタ

2018-05-19 21:34:24 | Weblog

題名のパクリ先がわかった方、プロレス通です。

 

次男とヨメの3人で参加いたしました。

さて、本日のミッションの1つが、とうもろこしのハクビシンよけネットの作成。

和さんとくろちゃんの指導の下・・・

帰る前までに何とか形になりました。

あー難しい。

昼食時には新玉ねぎ&ズッキーニのソテーと焼きソラマメ。

玉ねぎの甘さが際立って、それはそれはおいしゅうございました。

次男もそろそろ塾が本格化して中々伺えなくなりそうなのと2tトラックも引退間近なので登場させて見ました。

to be continued

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年下の先生 byくろ

2018-05-14 18:38:13 | Weblog

週末はとっても良いお天気!

野菜もたくさんとれ始めました(^^)

この週末はテツヲタジュニアくんがお手伝いにきてくれました。

私のバイクのヘルメットかぶってます(笑)

今回は手伝いながら、とにかくダンゴムシを観察&捕獲していました。

ダンゴムシのオスとメスの見分け方ご存知の方いますか?

ジュニアくんに教えてもらいましたよ。

背中の斑点が見分けるポイントらしいです!

そして、ダンゴムシのフンの形ご存知ですか?

四角いらしいです。

何も知らない私は、ジュニアくん!ここにもダンゴムシいるよ!と教えたら、

もー、これはワラジ虫!とダメ出しされました(笑)

ダンゴムシ先生!!

畑に通い始めて10年近く経ちますが、知らないことがまだまだありますねー。

30歳以上年下の先生に教わることが多いです(^^)

先生、家にダンゴムシ持って帰ってましたけど、ママ驚いただろうなー(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに穏やかな畑 byフナヒロ

2018-05-13 07:23:06 | Weblog

春夏野菜の作付けが本格的に始まってから、強風が吹かなかった日はあったかな!?

それ位、毎週の様に風に悩まされて来ましたが、久しぶりに穏やかな畑で、

くろちゃん、テツヲタさん・ジュニアくん、モリさんの大勢が集まり作業開始

トウモロコシのトンネル・マルチシートを剥がし、しっかり土寄せします。

テツヲタジュニアも頼もしい戦力です。

 

大勢いないと中々出来ない作業がありまして、キュウリが成長してツルが伸びてきたときに

這わせるためのキュウリパイプを立てます。

カズさんの協力で設置完了

カズさん運転のトラクターに乗ってご機嫌のテツヲタジュニア

まだまだ盛り沢山の作業が待っていましたが、本日は次の予定のため途中で断念。

ダイコン、ソラマメ、レタス、エンドウ、新玉ねぎ、カブ等々、沢山収穫しました。

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加