みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

楽しい畑ランチ byくろ

2021-06-12 20:33:48 | Weblog

梅雨入り前の晴れの日。

今日は今年最後(になるかな?)の、とうもろこし収穫日。

畑にはたくさんのメンバーが集合!

久々にモリさんも参加されました!

早速、水やりから合流。

その他、施肥をやったり、除草したり、手分けして作業を進めました。

そして、お待ちかねのランチタイム!

テツヲタさんが、ダッチオーブンを持ってきてくださり、

とれたてとうもろこしを蒸し焼きに!

そして、農業教室から、初物の枝豆やトマトもいただき、

テーブルの上に美味しそうなものが並びましたー!

みんなで集合写真を!いただきまーす!

とうもろこしも、枝豆もトマトも味わい深くて、甘みがあって、

うーん、うまい!と唸る美味しさです。

枝豆を食べていると、あー、ビール飲みたいねーという話に。

車で来ているメンバーが多いので無理なのですが…、

それを聞きつけた、農業教室のカズさんが、

なんと、ノンアルコールビールを差し入れてくれました!神降臨!!

みんなから歓声が上がりました。ありがたいー!

ということで、雰囲気だけでも乾杯を!

うーん。美味しい!

畑仕事でカラカラの体にしみます。

そうしている間に、ダッチオーブンではジャガイモが蒸し上がり、

バターと塩を振っていただきました。これまた絶品でした。

このまままったりしたいのを我慢して(笑)

ランチの後も水やりや瓜科の病気対策、落花生畝の除草などの作業をがんばりました。

みなさん、今夜はご自宅で飲む本物のビールがさぞ美味しいことでしょう!笑

今日もお疲れ様でした!

コメント

初夏の作業は暑かった❗️ byフナヒロ

2021-06-06 14:15:39 | Weblog

畑に向かう途中からポツポツ雨

ヤバい雨合羽を忘れたと、思いながら畑に到着。

既にくろちゃんは、作業スタートしていました。

ナスやピーマン類の整枝と、フラワーネットに誘引。

テツヲタさん家族とラッコさんが合流。

人出がある内にと、トマトの収穫とハウス内の除草を全員で。

この頃には曇り空も晴れて 作業日和になり、

陽射しがきつい位で背中がジリジリ焼ける感じに

ジャガイモ、玉ねぎを堀上、ピアンタで除草。

暑さの中でも元気(笑)なテツヲタジュニア

しっかり作業をこなし、くろちゃんとのコンビもバッチリ❗️

この日1番のご褒美、トウモロコシの取立て生食。

ジューシーで甘くて最高でした

来週の収穫も楽しみです。

 

 

 

 

コメント (1)

とうもろこしの収穫も近くなってきました by 新人Y.K.

2021-05-30 18:02:21 | Weblog

梅雨入りも近くなってきたせいか、曇りや雨の日も増えてきましたが、まだ梅雨入りの発表はないですね〜。

今日の作業はフナヒロさん、テツヲタさん、新人Y.K. の3人です。

まずはスイカ畝のビニールに雨水が溜まってたのを流します。

ダメになってたスイカの株を撤去しました。

かぼちゃも葉が茂ってきたので、葉っぱの部分に病気対策の石灰水を散布しました。

よく見ると小さい実ができてるようですね〜。

玉ねぎも葉っぱの部分が倒伏したものを全て収穫です。この日に収穫した玉ねぎは全て干しました。

そしてこの日はズッキーニがダメになった後の場所にスープセロリの種を播種しました。4条撒きなので計測し、糸を張って、板で窪みをつけたところに種を蒔いていきます。スープセロリってあまり見たことないので、どんな風になるんだろうと興味深々ですね。煮込み料理とかに良さそう(なイメージ?)。

テツヲタさんと新人Y.K.の2人がかりで播種しました。

その間にフナヒロさんはきゅうりの剪定です。

きゅうりも剪定してスッキリしましたね〜。

手前のスープセロリも播種後に不織布かけてたっぷり水撒きしました。

そして皆さん大好きなとうもろこしです。

まず雄花は全てカットしました。

雄花をよく見ると、所々このように虫がびっしりと巻きついていました。アブラムシですねぇ。

 

 

雄花全てカット後はヤングコーン収穫です。所々、ミドルコーンになっていました。

中には髭が茶色になっているものもあり、かなりいい線まで成長してきているようでしたが、収穫にはまだ少し及ばず・・・。畑で収穫してそのまま食べたいですが、あとちょっとです。

残念ながら、ハーベストクラブのズッキーニはほとんど収穫なしに近い状態でしたが、教室のズッキーニを一人2本ずついただきました!

ありがとうございました!

そしてこの写真が収穫したものの一部を写したものです。

新人Y.K.は冷蔵庫に入らないかもしれないので、控えめにいただいて帰宅しました。

とうもろこしは来週くらいというお話なので、ハーベストクラブメンバーは皆さん期待されていると思います。楽しみですネ!

 

 

コメント (1)

雨上がりにガシガシ作業 by ラッコ

2021-05-25 19:29:52 | Weblog

先週末の畑の様子です。

私は久々の畑でしたが、畑はみなさまの作業によって収穫てんこ盛りとなっていました。

久しぶりなので一礼し、ではなく厳重な動物避けを外し、トウモロコシ畑の中へ。

ヤングコーンの収穫です。

雄花のカットも同時に実施。

 

これは・・・なんでしょう?

作業の流れが分かっていない(・・;)

 

こちらは種まきの様子。

小豆や枝豆でしょうか。

 

先日の強風を生き延びたズッキーニ。

 

こちらはみさきキャベツの収穫ですね~。

ちょっと開けると蝶がいっぱい寄って来ます・・・

 

小さな助っ人がにんにくを引っこ抜いてます。

その隣の玉ねぎもたくさん収穫しました。

 

みんな楽しみ落花生。

みんな大好き落花生。

おおまさりと千葉半立でしょうかね~。

 

そして芋掘りです。

この日は前日の雨で土が重かったんですよね。

芋掘りも大変だったのでは・・・。

 

収穫はこちらです。

ガシガシ収穫して、とにかく量がすごいことになってます。

今年は梅雨入りが早そうですが、来週以降、週末に雨が降らず作業日和となることを祈りましょう。

コメント (3)

初夏の大物作業 byテツヲタ

2021-05-15 19:17:36 | Weblog

初夏、気温の高低差、富士急ハイランドのジェットコースター並みの乱高下で、どうも体調が思わしくないのですが、みなさまは大丈夫でしょうか?

そんな中で、運動すればシャキッとするということで畑にやって参りました。

今日は大物作業、トウモロコシのネット掛けが控えておりまして…

そんな中、フナヒロさん、くろちゃん、新人Y.K.さん、テツヲタ&ヨメ&次男の大人数で臨みます。

その前に、きゅうりネットの移設を行います。

↑ まるで神輿を担ぐように二人でワッショイ!コロナ禍で各地のお祭りが中止な分も頑張りましたよ。

と思ったら…刺すところを間違えて、ハイッやり直しぃ!(大泣)こりゃバチ当たったかな?

↑ 午後からやり直しました。

 

↑ さて、大物作業開始です。パイプが刺さらず悪戦苦闘。

↑ 何とかカタチになってきました。

↑ 土寄せして完成!

その他、かぼちゃ、スイカの整枝、トウモロコシに秘密液を吹き付け、ズッキーニの葉の固定、バジル&ゴーヤ定植等々、なんだかんだとコマゴマこなしました。

収穫物はヤングコーン、新玉ねぎ(半分干しました)、キャベツ、蕪、大根等々

そろそろ夏野菜を楽しめる時期になってきました。

畑で英気を養ってコロナ禍を乗り切りましょう!

コメント (1)

ゴールデンウィークのはじまり! byくろ

2021-05-01 22:30:01 | Weblog

今日から5連休!

私のゴールデンウィークは畑でスタートしました!

まずは、とうもろこしのビニールとマルチを剥がし、

草取りをして、土寄せの作業を。

この作業はふなひろさんとテツヲタさんが。

気温が高かった今日、頑固な草取りとマルチ剥がしは身体にこたえたようです。

たまに、隣の畝から2人のヒーヒー言ってる声が聞こえてきました💦

最後はこんな感じで土寄せを!

お疲れ様でした!

そんな2人の隣の畝で、私はナスやピーマンの定植を。

植えた後は支柱に誘引して、あんどんをする作業を1人黙々と。

1人でやっていると終わらない気がしてくるのはなぜでしょうか…。😅

恐らく隣のとうもろこし作業の2人は、

2人でやっても、いくらやっても終わらない…と思いながらやっていたと思います(笑)

そして、ようやくこれらの作業を終えると、そのまま一気にさつまいもの定植を。

なんとか、みんなの予定の時間内に作業終了!

この後、雨が降りましたが、その前に作業が終わっていてよかった!

小松菜やルッコラなどの野菜を収穫して持ち帰りました。

少しずつ収穫できるものが増えてきて嬉しいです!

 

 

 

コメント (1)

爽やかな春の訪れ ~byフナヒロ

2021-04-24 17:34:55 | Weblog

久しぶりに大勢集合して作業が捗りました

夏野菜の定番、キュウリ、ズッキーニの苗定植。

インゲン、枝豆にルッコラ、小松菜、水菜にチンゲン菜の播種。

テツヲタさん、ジュニア、くろちゃん、Y・Kさんの5人

手際よく次々と作業が進みました❗️

トウモロコシの管理作業も大切な手仕事です

乾燥注意報が出る位にカラカラの畑に水やりは欠かせない。

お陰様でほぼ午前中で完了しました。

愛機ピアンタで、畝回りや畝間の除草を済ませておしまい。

柿の木の新緑に癒され、間引き菜等の収穫野菜で

今晩の晩酌ツマミを考えながら帰路に着きました。

 

 

コメント (1)

作業もりもり byくろ

2021-04-11 06:13:49 | Weblog

週末は冷え込むとの予報。

いつもより着込んで畑へ来てみたら、ポカポカ陽気…💦

でも、作業にはぴったりの気温で感謝!

今日は定植祭り!笑

ふなひろさんは、スイカ、かぼちゃの定植を。

ビニールマルチでがっちり覆って完了!

この作業はみんなで一気に。風がなくて助かりました。

その傍ら、テツヲタさんはさやえんどうの誘引作業と葉物の間引きを。

私はミニ白菜とキャベツを定植。

というふうに、同時進行でどんどん作業を進めます。

そして、今日のメインイベントは生姜の植え付け!

約80個の生姜を植えました。

種生姜が立派!教室で育った生姜たちです。このまま食べたいくらいです(笑)

不織布で覆って完了!

その後も紫蘇や枝豆を植え

施肥耕運もして、畝立てして、とうもろこしの間引きしてとモリモリ作業の1日でした!

皆さま、お疲れさまでしたー。

夏に向けて、畑が着々と夏野菜で埋まってきています^ ^

 

コメント (1)

春だなぁbyテツヲタ

2021-04-03 22:24:47 | Weblog

巷ではコロナ再拡大が叫ばれておりますが、畑は杉花粉も落ち着き桜もおしまい。

春真っ盛り。

↑ 球根を植えたチューリップも花弁が開いてきちゃっていました。

↑ ジャガイモたちは元気に発芽、いい感じです。

↑ 葉物類も順調に発芽していますね。

↑ 枝豆第1陣の播種

↑ モロヘイヤの播種

トウモロコシのトンネルの穴あけ、除草等々。

どういうわけか、里芋畝の幅を間違えておりまして…

春ボケで相済みません!

以上、ミスを春のせいにしたテツヲタがレポートお送りしました(笑)。

コメント (1)

午後も畑作業日和 by ラッコ

2021-03-31 18:45:17 | Weblog

くろちゃんより引き継いで昼からの様子を。

この日は午後になっても風が弱いままで、とにかく有り難かったですね~。

寒の戻りが無い3月、なんとなく変な感じもしますが・・・。

 

まずこちらはサトイモとサツマイモの畝に施肥、そして耕している様子です。

耕うんした箇所がはっきり分かるくらい、暖かくて表面が乾いているんですね。

 

こちらはエンドウ?インゲン?の支柱立て。

ここにネットを掛けて、伸びた弦がそれを頼りに上に向かうようにします。

そのネット掛け、向きがあべこべにならないように注意して進めるのですが、結構難しいんですよね~。

ここで一苦労でしたが、なんとか完了。

 

こちらは防草シート張りの様子です。

ここにスイカとかぼちゃの弦が伸びることになるのかな?

スイカ、今年こそ上手く育つといいなぁ。

 

そして土の中のニンジンを掘り起こして終了です。

最後に気づいてテツヲタさん親子が帰った後だったので、まだ土の中に残しています。

今週もかなり暖かいのですが、なんとか保ってほしいところ・・・。

忙しいやら腰が痛いやらで今年初の畑でしたが、農作業は気分が解放されますね~。

コメント (3)