みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

2019年最初の畑仕事 byくろ

2019-01-13 17:45:54 | Weblog

2019年最初の畑仕事となった1月12日。

なんと、雨…。

寒い、、、。

天気予報、またも、外れ。

そんな中ではありますが、春作に向けて、撤去作業をしたり、

大根を保存のために土に埋めたり、

畝の計測をしたりと、頑張りました。

そして、その作業で冷えた体を温めてくれたのがこちら!ジャジャーン!

有希さんのお土産、ももふくヌードル!

朝ドラで話題の百福さんのカップラーメンです!

1個540円もするらしい!!化学調味料無添加だそうで、とっても美味しかったー。

そして、ピェンロー鍋。

くたくたに煮た白菜が甘くておいしー!

こんなご褒美があると、がんばれますねー。

今年も1年野菜作りのスタートです。楽しみたいと思います(^^)

コメント

雨が降る前に!byくろ

2018-12-23 05:26:19 | Weblog

昨日の晴天が一変、今日は午後から雨予報。

最近天気予報が当たらないので、雨よ降らないでくれー!と願いつつ、

雨が降る前に畑でやることを終わらせるべく、せっせと作業に勤しみました。

まずは、たんまりと野菜を収穫。

その後に、白菜の越冬の支度。頭をわらで縛りました。

ふなひろさんは藁使いの名人なので、どんどん作業が進みます。


そして、ソラマメの土寄せ。

なんとか、雨が降る前に完了!

午後は冷たい雨となったので、ハウスの中で落花生の選別。

午後からはテツヲタさんが参加!姿勢がいいっ!と話題に😄

雨の隙間を縫って、無事本日ミッションはやり遂げることができました!

私は今年最後のハーベストクラブの作業となりました。

来年もおいしい野菜をたくさん作りたいですねー(^^)

コメント (1)

収穫祭! by ラッコ

2018-12-10 20:10:56 | Weblog

土曜日は秋冬の収穫祭でした~。

今回の収穫祭もクラブはおなじみのメニューが中心です。

寒いと温かいものが有り難いですからね~。

 

ということで収穫班と料理班に分かれて作業開始っと。

バタバタしつつも?皆さん慣れたものです。

   

収穫班も順調順調。

小さな助っ人が活躍するのも収穫祭ならではです。

煮込む&揚げる。

サラダもササっと作って・・・

完成が近づいてきた・・・ということで。

カンパーイ!!

料理もほぼ出来上がりました~。

拡大して見てくださいね~。

順に芋天&春菊のかき揚げ、丸ごと蒸し鶏、芋煮で~す。

皆さんおつかれさまでした~~。

ノンアル組の皆様には申し訳なく思いつつ、どれもお酒の進むメニューです(^_^;)

ちょっと遅れてマヨネーズも完成。

サラダも美味しかったな~。

大人気だった蒸し鶏。今回もテツヲタさんのダッチオーブンメニューは強力でしたね~。

ちょっと遠いですが春菊のかき揚げとフライドポテト。

揚げたてのポテト美味しかったなぁ。

収穫祭での揚げ物は結構たいへんだと思うんですが、モリさんの奥様、流石でした。

教室のKさんのダンボール燻製。

こうやって作ってたんですね。

こちらも最高のアテでしたなぁ。

芋煮のうどんも美味しかった!けど写真が無い(・・;

ま、人気ですぐに無くなったということで。

デザートはさつまいものケーキです。

やっぱり別腹ですよね~ということで、当然ながらこちらも大人気でした。

収穫祭も無事終了です。

ありがとうございました!

コメント

ポパイ鍋 byくろ

2018-12-01 22:23:44 | Weblog

12月になってしまいました!

1年は本当にあっという間です。

そして、こんなに暖かな12月は過去に記憶がありません。

野菜がこの陽気で、この時期にしては育ちが良過ぎ!

年越しできる野菜はあるのかなーと心配です。

そんな陽気の中、ふなひろさんはせっせと除草や畝の片付けを

私はこの時期の恒例行事、ポパイ鍋の準備を朝から行いました。

こんなに縮んでいないちぢみほうれん草を見たのも初めて!笑

というほど、この天気ですくすくほうれん草が育っています。

それを大量にカットして、ランチは農業教室のみなさんとポパイ鍋です。

この時期に手がかじかむことなく野菜が洗えるのも初体験です。

ふなひろさんは収穫物の泥をせっせと落としておりました。

そして、お待ちかねのポパイ鍋のお時間です。

こんな量のほうれん草もペロリです。

しめのラーメンがまた格別。

食べ過ぎました…。

午後は畑に水やりや小豆の収穫などして、1日が終了。

来週はついに収穫祭です!楽しみです(^^)

コメント (1)

冬支度 byくろ

2018-11-25 07:32:31 | Weblog

ようやく、冬を思わせる寒さがやってきました。

例年に比べておそーいですが、霜も降りてきたので、

野菜の冬支度。霜対策を行いました。

そうしていると、お隣の農業教室の生徒さんが何やら準備している様子。

これでご自宅で栽培されている新米を炊いてくださるそう!

そして、ダンボールで燻製も!

鶏肉と豆腐を味噌漬けにしたものを燻製にしてくれました。

贅沢なランチをいただくことができましたー(^^)

今回は12月の収穫祭の試作ということなので、本番が楽しみですね。

そうしていると、親子で久々に畑に来てくれたよっしーさん。

こんな畝の草を

綺麗にしてくれましたー!

↑除草後

その後、教室のハウスの屋根張りなどをお手伝いし、

盛りだくさんな1日でございました。

今日も1日お疲れ様でした!

コメント

小春日和に除草と収穫byモリ(11月18日午前)

2018-11-18 23:04:10 | Weblog

本日午前中は晴れて温かく小春日和。まずはお隣の畑との境界の草取り。

夏の草取りに比べたら楽なもの。サクサクとっては運びます。

新しいハウスの骨組みを横目で見ながら。がっちりと組み立てられています。

作業大変だと思います、頭が下がります。

その後は収穫です。ほうれん草、春菊、白菜、キャベツと収穫期を迎えて新鮮な野菜たちがたくさん。

ほうれん草はキシキシいうほど肉厚で新鮮です。

練馬大根が上手に抜けました。

今年の冬は暖冬でしょうか。11月にこの暖かさ。野菜の生育にどう影響するのか、ちょっと心配でもあります。

 

 

 

 

コメント

2週間分です!  byフナヒロ

2018-11-18 09:05:00 | Weblog

11月10日は、くろちゃんと「沢庵漬け」の準備でした。

久しぶりに藁を使い『縄綯い』をし、収穫した大根の葉っぱを縛って干しました。

子どもの頃、ばあちゃんと一緒に『縄綯い』して以来ですが、

身体が覚えているんですね!(^^)!

さて、11月17日は、教室のメンバーと沢庵の漬け込みです。

クラブより一週間前に収穫・干しておいた練馬大根と、1週間干したクラブの大根を

一緒に仕込みました。 

ゆきさんからレクチャーを受けて、

干した大根の仕分け(漬け込む大根、葉っぱの選別)、塩、米ぬか、鷹の爪、柿の皮、昆布など、

分量を量ります。

今年は例年よりも暖かいので、(今日も水は冷たくなかった!!)塩分が少ないと腐敗の心配が・・・。

しっかり漬け込み完了です。 出来上がりは年明けですね。楽しみ(^o^)

さて、クラブの野菜たちは、収穫適期を迎えています。

   

これから生育が愉しみなホウレン草やソラマメ、インゲンも順調に・・・。

  

それではまた畑でお会いしましょう(^^)/~~~

 

 

コメント (1)

練馬大根 byくろ

2018-11-12 08:21:44 | Weblog

朝、某天気予報を確認すると、

日中の最高気温21度。ほぼ1日を通して10度台の予報。

私はフリースのタートルを着て畑へ。

なんと!暑い💦暑過ぎ!

フナヒロさんの見た他の天気予報では24度でポカポカ陽気と言ってたらしい…

ということで、汗だくで練馬大根を掘りました。あの天気予報めー恨む。

長ーいので、掘り上げが毎度大変です。

こんなにロングサイズです。

これを全て掘り上げて、きれいに洗います。

フナヒロさんが、この時期大根洗うときはいつも手がかじかんでたよねー。と。

本当に!こんなに水が心地よいと思ってこの作業したことは未だかつてなかったかもしれません。

フリースタートルの私には極楽の作業でした(笑)

これを藁で縛って、ハウスの中に干して作業完了。

今回もフナヒロさんが上手に藁編みをしてくれましたー!

干し上がったらたくあんにします。楽しみです。

コメント (1)

カブ、春菊の間引き、草取り、レタス、白菜の収穫byモリ

2018-11-05 22:42:39 | Weblog

11月3日土曜日。午後は通り雨はありましたがほぼ晴天、気持ちのよい1日でした。

ぎっしり植えられたカブの間引きから始まります。

春菊の間引きも。

春菊は普通の春菊とサラダ春菊。やわらかくて香りがよくて、間引きも楽しいです。

道端のニラを移植します。今までニラが生えてたところは駐車場になるのだそう。

ピーマン畑の撤収です。夏の間、ごちそうさまでした。

小松菜収穫!今日はレタス、キャベツ、白菜の収穫も。畑の恵みを頂きます。

レタスは4種類。結球が美しいです。

焼き芋も頂きました。

そんなわけで、本日はたくさんの葉物を頂きました。

サラダ、なべ、シチュー、ソテーとおいしく頂いています。

コメント (1)

本当に久々の農作業だす by ラッコ

2018-10-31 18:16:59 | Weblog

ども。

先週末の土曜日に7月の収穫祭以来(!)、久々に畑に行ったので簡単にその様子の報告を。

といっても午前中の雨予報もあって午後からの作業だったので、作業はほうれん草の種まきのみです!

一畝4条、2種類を植えてみましたが、何が出るのかはお楽しみに。

しかしまぁ、久々の作業は堪えました~次の日からの腰痛と筋肉痛が酷いこと酷いこと。

数ヶ月バタバタしていてほとんど運動していなかったことを反省、これから挽回すべくまた頑張って作業しま~す。

ま、すぐに冬の収穫祭なんですけどね・・・

 

さて、収穫した野菜の一部がこちら。

レタスとブロッコリーしか写っていないんですけど、みさきキャベツ、人参、カブなども収穫しました。

教室の畑の枝豆も大量にいただいてしまい、リュックはパンパン、その重さがまた筋肉痛をマシマシにさせてしまったようで。

白菜や大根なども育ってきていてますし、それを担いで自転車を漕ぐのはまず無理。

冬野菜はとにかく重いのです。

自転車で伺えるのは今年あと1、2回あるかなぁ、どうかなぁ。

コメント (1)