みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

ピンポイントで晴れた日曜日! by ふ~

2024-04-11 21:22:28 | Weblog

風が強かったり雨降りが続いたりの中でのお天気の日曜日、2人で作業がんばりましたー!

作業してると雨の後だからか、蒸し暑いくらいでした💦

 

畑に着くと、田嶋さんがトウモロコシの間引きをもう一畝分終えてくれていました。

もう一畝を二人で間引き、草取りもして完了!

次に、強風で傷んだエンドウの手入れ!

脇芽が次々できてきているので、傷んだ部分を大幅にカット。

スッキリ!いい感じになりました。

田嶋さんが帰る前に、スイカとメロンの定植!

強風が心配なので、念には念を入れてアンドンも設置。

先生&和さんに手伝ってもらって、ポリフィルムでトンネル、マイカ線して完成!

田嶋さん、帰る予定時間を大幅オーバー・・・ありがとうございました!

お昼を食べた後、玉レタスとリーフレタスを定植。

最後にトウモロコシの通気穴を増やして作業を終了しましたー!

 

じゃがいもの芽がスクスク!

そして、傷んだエンドウも花をつけていますー!

これからも、強風など荒れた天気が怖いですが・・・みんな元気に育ちますよーに!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの快晴☼強風のなし!... | トップ | 暑くなった💦土曜日! by ふ~ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もやっぱり厳しい春 (高橋有希)
2024-04-12 09:42:36
作業をありがとうございました!今年もやっぱり風と霜がキツイ春でしたねー。でも、皆さんのおかげで、玉ねぎが凄く良い出来ですし、傷んだエンドウも復活してきました。これからすぐに夏ですねー。
野菜達は順調に育っていますので、楽しみにしていてください!

コメントを投稿