みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

フェンネルですby高橋

2008-03-31 18:08:18 | Weblog

皆さんが種を播いたハーブ、大分芽を出してきました。

フェンネルはこんな感じです。

ゆっくり着実に大きくなってきているようですよ。

コメント

3月29日土曜日の作業その1

2008-03-30 23:24:33 | Weblog



本日も晴天・・・午前中の作業はまっさらの畑に畝をたて、マルチをはりました。

いよいよ本格的にスタートといった感じでドキドキしちゃいました。教室では何度もマルチはりをやってきましたが緊張したせいか少々とまどいながらもチームワークでカバー・・・無事終了・・・ついでに次回、となりに葉ものの種を蒔くので肥料振りをしてお昼に・・・・・・・・・・・・・・・・・丁度サクラがきれいな時期だったので近くの公園で花見がてら、いつもよりのんびりランチを楽しみました。









コメント (4)

どもっ! ハナです

2008-03-30 10:10:36 | Weblog

たまには

ま っ た り と

光合成!  

ねっ、 kon さん

コメント (2)

ソラマメ - Made by 溝口 

2008-03-26 10:50:59 | Weblog

第3期農業教室の終了時に、溝口センセから頂いてきたソラマメが実ってきました。
枯らさずに済んだ・・・ようやく一安心。
ぱっと見は、莢が付いているのがわかりませんので、UPで一枚

どこまで大きくなるのでしょうか?
楽しみです。

以上、豆好きなおっさんのレポートでした。

by 音次郎


 

コメント (2)

エンドウマメ

2008-03-24 16:01:17 | Weblog

 

我が家のベランダ菜園では、ご近所から頂いたエンドウマメが莢をつけ始めました。
去年の10月に5粒播種したうちの2粒が実ったわけです。

初めて莢を見た時、その色が濃い紫色だったので、寒さで変色しちゃったのかな?
そんな程度に考えていたのですが(なにせエンドウマメの色は全て緑色であると信じて疑わなかったものですから、、、、ホント素人はこれだから困ります。)



出てくる莢が全部同じ紫色なので、さすがの私も不思議に思い、ネットで調べてみました。
結果、どうも「ツタンカーメン」という凄い名前の種類のようです。
ツタンカーメン王の墓に副葬品として入っていた由緒ある?エジプト産の豆みたいです。
豆は普通の緑色なのですが、炊き込みご飯にして少し時間をおくと赤飯のように鮮やかな色になると、ネットには載っていました。

豆が収穫できれば、豆ご飯、是非挑戦してみたいです。(できるかな?)

by 音次郎

 

コメント (3)

カモミール発芽しましたっ!

2008-03-20 21:44:48 | Weblog

貸し農園チームの皆さん

こんにちは!高橋です。

今日はとっても寒いですねぇ。。。

今日しげファームに行ってきました。

ハーブの様子を見てみると・・・。

カモミール、しっかり発芽していました!

肥料ふりや種まきがそろそろ始まりますので、心の準備をしておいてください。

3月29日(土)に天気が悪くなければ、おそらく肥料ふりをする予定です。詳しくは、気温の変化を見ながら確定していきます。お時間のある方はぜひ、スケジュールをあけておいていただけばと思います。

 

コメント (3)

3/15 貸し農園作業~植樹  

2008-03-16 23:24:39 | Weblog

3/15に、しげファームに作業しに行ってきました。

今回の作業は、ハーブの種まきと木を植えてきました。

ユーカリの苗です。

ユーカリは鉢に植えています。地面に植えるとかなり大きくなってしまうため、鉢植えに植えています。

金柑の苗です。こちらはハーブガーデンの中です。

 

ジューンベリーです。これは、しげファームのブルーベリー畑の中に

植えさせてもらいました。

これからどうなっていくかが楽しみです。  (Kon)

 

コメント (4)

3月15日の作業

2008-03-16 21:59:34 | Weblog

 

 

もーすぐ春ですねぇ~と口ずさほどのポカポカ陽気。

午前中はホームセンターへ行き苗を見てきました。ジューンベリーや金柑ユーカリなどの苗を購入。

午後はハーブガーデンに植えるハーブの種まきを中心に作業をしてきました。写真は種まき用の土を振るいにかけているところです。振るわれた土をよーく観察するとみみずやら・・・小さな生物がクネクネ。

きっと良い仕事をしてくれるはず・・・・。(生物にまかせすぎかな?)

作業はおしゃべりしつつ、ですが着々と手を動かし結構な数の種を蒔いてきました。

緑かおるハーブガーデンを想像して一人ほくそえむミ~チェルでした。

コメント (2)

どもっ!! ハナで~す。

2008-03-11 15:31:23 | Weblog



どもっ!! ハナで~す。

暖ったかいね。  みんな元気してる?

さあ~っ、 今日もせっせとパトロール

イチゴ、良しっ!!

玉ねぎ、異常なしっ!!

ところでアタシの後ろにある変てこな物、何だか分かる?

誰っ? 「豚小屋」って言ったの?

アタシの小屋じゃないわよ。 失礼しちゃうわね(怒)

これは音さんが日曜大工で作った鳥避けグッズだって。
実がなったら、これをプランターにかぶせるんだって。
網戸用の防虫ネットと端材で作ってたみたいだけど、こんなの役に立つの?
何だか信用できないわ。 
もっとも、この前の雪が降った日には、「雪よけ」にはなってたみたいだけど。。。

アタシという有能なパトロール犬がいるというのに、、、、、

ホント、失礼しちゃうわね。 (怒・ 怒 ・ 怒 )

コメント (4)

数年前のハーブガーデン

2008-03-06 13:52:06 | Weblog

shigeです。

ハーブガーデンの草取りや、苺の苗堀り、ありがとうございました。あのハーブガーデンは数年前、ハーブの花であふれておりました(やや大げさ)。その頃の感じに戻ってくれると嬉しいです。

パイナップルセージの花が咲いていた頃の写真です。

 

コメント (2)