みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

マロウで実験!!パート2 by高橋

2011-09-28 21:09:28 | Weblog

ミーチェルさんのマロウでの実験。

マロウは、アサイカオリさんのご指摘のとおり、レモンを入れると色が変わるようですね。

マロウは、ワタシも楽しみにしながら乾燥させておりましたので、実験してみました。

 

 

マロウは、ハーブティーの一種としてちゃーんと世の中で売られているんですよね。

店で見るマロウは、なんともまあキレイな紫色をしていました。

でも、ワタシもミーチェルさんと同じように、キレイに色が残るようマロウの花を乾燥させることが出来ませんでした。ちょっとショボイ見てくれです。

ま、見てくれは気にせず、実験です。

 

まずは、マロウをお湯に入れてみます。

WAO!

お湯がキレイな青い色に瞬時に変わったではありませんか!

 

無色透明の水との比較です。

 

んでもって、レモン汁を投入!

レモンを絞るのが面倒だったので、既製品のレモン汁を入れました~。

写真で見ると、ちょっと茶色っぽいのですが、リアルで見ると少しピンク色がかっています。

ハイ、無色透明の水との比較はこんな感じ。

というわけで、実験成功!

 

ミーチェルさんのレポートから、マロウは単体でお茶として飲むより、ブレンドした方が美味しそうですね。

クラブのハーブガーデンのハーブで、美味しいオリジナルハーブティーを作れるようになりたいですね~!

 

 

コメント (3)

一気に秋到来!! byミーチェル

2011-09-26 18:06:47 | Weblog

畑に向かう途中のあぜ道には彼岸花が。 

 

一気に秋です。 

先週は32℃。 

汗をふきふき作業してたのが嘘のようです。 

数日前に来た台風で木が倒れているのを目撃した事もあり  

 

毎週歩く道ですが随分様子が変わっておりました。 

秋晴れの空の下での作業はすごく気持ち良かったですね~。 

       

この細見ペア、動きが軽快&息がピッタリであっという間にきれいな高畝を完成させました 。 

あっぱれ!!  

やっと暑さから解放され心地よい季節になります。 

もみ殻燻炭&焼き芋パーティーなどもお楽しみに! 

 

 

コメント (4)

マロウで実験!!  byミーチェル

2011-09-22 22:18:34 | Weblog

今は草でうもれかかっているハーブガーデンですが・・・ 
                  八月には紫色の美しい花を咲かせたマロウ。 

 。  

お湯を注ぐとキレイなブルーのお茶になる不思議なハーブらしい! 

珍しいのでいつかトライしてみたいと思って乾燥させて保管。 

 

でも飲みたいと言うよりは実験的好奇心からなんですけどね!

お湯を注ぎ待つこと120秒。 ドキドキ

 結果は 、ジャ×3~ン 

 

みごとに麦茶色・・・

 

言うまでもなく一瞬にしてわくわく感喪失。  

失敗の原因はなんなんだろうか? 

思い当たる事があればコメントください。 

 

味は体に良さそうなお味と言っておきましょ~。

 

 

コメント (2)

9月17日、残暑続いてます

2011-09-19 22:17:04 | Weblog

こんにちは、約1か月ぶりにクラブに参加したくろです。

久々に畑に行けてうれしい!と思っていたら、電車に乗り間違えて、遅刻してすみません・・・。

 

残暑厳しい17日の作業は、盛りだくさん。

大根の播種、ネット掛け。

そして、除草。

除草後の畑には、堆肥を撒いて、鍬で耕して・・・そして、葉物野菜の播種。

   

男性陣は先週とった大量のもみ殻を移動させるなど、力仕事もがんばってくれていました。(感謝です!)

 

という風に、総勢、7人と1匹。日が暮れるまで畑仕事に精を出しました。

犬のマーシャも、ご機嫌に畑を走り回り、葉物野菜の種まき後の鎮圧のお手伝いをしてくれました(笑)

 

作業の締めは、収穫!

久々に来た畑では、トウモロコシが大きくなっていてビックリ!(収穫はまだ少しですが)

オクラもピーマンも甘長とうがらしも大漁!

そして、いい香りを辺り一面に漂わせている生姜!ものすごい量を皆で山分けです。

こちら、一人分です。

 

日が暮れ始め、恐ろしい蚊の襲撃が始まったころ・・・。

Aさん、蚊取り線香を持って現る?!

いえ、こちら、収穫したキュウリです。渦巻いてますねーー(笑)

 

暑かったとはいえ、吹く風に秋を感じた日でした。

みなさん、お疲れ様でしたー!

ミーチェルさん、梨の差し入れありがとうございました。おいしかったー。

 

 

コメント (3)

ラブメールでテンション急上昇  byミーチェル

2011-09-17 23:21:52 | Weblog

先週の稲わら集めで皆さんお疲れになったのか・・・ 
今週のエントリーは午後から音次郎さんのみ。 

一人ぼっちの午前中はテンションが上がらず取りあえず玉ねぎの播種。 

ジミ~な作業なだけに増々ダウンぎみ!!

そこへ一本のが・・・・。 

クロさんからの嬉しいうれしい参加メールが届きました  

そしてなんと  

数分後にも が立て続けにあり

結局午後には7名+1匹でワイワイ野良作業~!!  

一気にテンション

 暑い中モリモリのスケジュールをこなしてくださった皆さんはたくましいっす! 

本当にありがとうございました。 

これからもらぶ メール沢山くださいね! 

 

 

 

 

 

コメント (5)

9月10日の作業(はずかしいけどちょっといい話) by 畑耕作

2011-09-14 20:44:32 | Weblog

これは男性陣と1匹だけが知るの超ローカルネタです。

狭いあぜ道で車を退避させるために、ちょっと田んぼに入ったら、ひどいぬかるみにスバル号をスタックさせてしてしまいました。幸いにもトラックで牽引してもらい無事脱出することができました。
泥まみれになりながら車を押してくれた皆さんありがとうございました。いままでスタックした車を救出したことはありますが、自分が救出されたのは始めての経験でした。おおはずかしい。


脱出の際、フロントバンパーを損傷してしまったため、翌日おそるおそる車のデーラーに10万円くらいの修理費を覚悟で持ち込むと、フロント部に大量のドロが詰まっており、このドロを水洗いですべて落とすことで、バンパーはもとどうりにはめ戻すことができました。
この間一時間弱、かなりの工数が発生したのにもかかわらず、なんと無料で対応していただきました。

ここであらためて、脱出に協力してくれた皆さん、スバルのディーラの皆さん、本当にありがとうございました。私はなんて幸せものなのでしょう。

 

コメント (3)

晴天にめぐまれた9月10日 (つづき)

2011-09-12 23:09:21 | Weblog

そうそう、そうなんです・・・・

じつはわたくし、午前中、用事があって、たんぼについたのはもうお昼近くでした。

そのときにはもう、みなさんのがんばりの甲斐あって、藁はもうきれいに束ねられ、田んぼの隅に積まれたその束を、トラックに積みこむ作業のまっさいちゅう。「なあんだ、もう終わっちゃいましたか、これじゃ、ただお昼食べに来たみたいで申し訳ない」と思ったのですが・・・

長い藁を束ねて積み終わったら、こんどは、短く切られた藁を集める作業が待っていました。田んぼ一面に広がる長さ10センチほどの藁を、熊手や人手(海にいる星型の生き物じゃなくて、ふつうの人間の手です)でかき集めては、たくさん詰められるように足で踏んだりしながら、大きな飼料用の袋にぎゅうぎゅう詰めていきます。

太陽は夏の終わりのとどめとばかり、ぎらぎら照りつけ、汗がたらたら流れます。でもね、この藁がふかふかのお布団になったり、堆肥になったりして、おいしい野菜ができるのだと思うと、ちょっとくらい腰が痛かろうが、汗が目にしみようが、なんのその、です。それに、この短い藁、たんぼに残ったままだと、来年、あたらしい稲を作るのにさしさわるんだそうです。ふだんお世話になっている地主さんに恩返しするためにも、えんやこら、力が入ります。

 

ひとがんばりした後は、お待ちかねのお昼ご飯です。田んぼの脇の木陰にシートを広げて、お弁当を食べました。

食後にはおいしいデザートのオンパレード。

Sさんが差し入れてくださったみずみずしい梨

畑耕作さん差し入れの種なしの甘ーい巨峰はポリフェノールたっぷり

おいしい野点コーヒーも、ごちそうさま!

写真にはないのですが、テツヲタ嫁さん特製りんごゼリーも美味しかった!! きれいなカップに入った透きとおったゼリー、手作りと聞いていなければ、てっきりどこかのお菓子屋さんで買って来られたと思っていたはず。

地主さんからいただいた梅ジュースの梅は、甘酸っぱくて、疲れが取れそう。

塩分補給にともってきてくださったトウモロコシのゆで汁は、どことなくポカリスエットを思わせる色。試しに飲んでみると、ほのかなトウモロコシの香りがしますが・・・しょ、しょっぱいっ!!! かなりパンチがきいた味でしたが、地主さんの心遣い、嬉しくいただきました。

お昼ごはんの後、またがんばって、たくさん藁を集めました。

積まれた藁を見ると、「ハイジのベッド」を思いだして、お昼寝したくなるのは私だけ?

 

ともあれ、おてんとさまがだいぶ傾くまで、みんなでいい汗かきました。

教室の方たちとこんな形で一緒にわいわい作業できるのも、楽しいです。

お疲れさまでした!!!

 

このあと、クラブの畑で軽く作業(収穫やキャベツ苗の定植)をして解散。

この日の収穫は、たくさんの茄子とたくさんのピーマン、オクラとゴーヤです。

落花生は試し掘り。まだちょっと早いけど、いい感じにできてます。

楽しく働いて、気持ちのいい汗をかいて、おいしいものたくさん食べて、帰りにはお土産てんこ盛り!

最高の一日でした。これからまた畑にちょくちょく顔を出しますので、どうぞよろしくお願いします。

by (ブログ初投稿!) アサイカオリ 

 

 

 

 

 

 

コメント (9)

晴天に恵まれた9月10日

2011-09-11 13:16:08 | Weblog

といってもまるで真夏に逆戻りしたような暑さの中、稲刈りの終った地主さんの田んぼに、農業教室の有志&ハーベストクラブの面々が集合!
畑で使う敷藁や堆肥に利用すべく稲ワラをいただきにやってまいりました。



まずは皆さんに稲ワラの束ね方を伝授、といっても、ほんの2~30分前に地主さんから教わったやり方をお見せしただけなのですが・・・

さっそく皆で田んぼにちらばり、作業開始!


あっちでも


こっちでも

皆さん黙々と奮闘中





中には遅めの収穫をする人も???


これだけの人数でやればはかどります。


皆で頑張ったのでメインの作業はあらかた昼飯前に終りました。
このままいけば楽勝のはずだったのですが・・・・

どなたか引き継いでブログアップお願いします。

by 音次郎



 

コメント (4)

枝豆が残念なことに・・・

2011-09-08 00:40:11 | Weblog

先週末 9/3に畑に行ってきました。

台風の影響で、突然あめがふったり、やんだり、蒸し暑かったりと汗だくな作業になりました。

そんななか、残念なおしらせが。。。

今年の枝豆ですが、病気にかかってしまい

残念ながらほぼ全滅状態になってしまいました。。。トホホ

タイミングを逃さずに収穫しないと野菜もよわっていくのですね。

やっぱり収穫時期って大事だなぁ・・・(山)

コメント (1)

コロコロ変わりすぎでしょ!  byミーチェル

2011-09-07 17:39:19 | Weblog

8月3日  

畑に行く途中ちょっと早いホダガケ?!の風景を見る事ができました。 

辺りは畑ばかりなのになぜ稲が・・・??? 

地主さんに聞くと、 

丘で(畑)でとれる稲らしく 
美味しいおせんべいはこれで作るんだとか!
しってました? 

畑はのろまな台風の影響で 

 

低くて黒い雲が居座り時々霧雨を降らせたり、強い雨を降らせたり、 

かと思えば日差しがでたり、コロコロ変わり、変な1日でした。  

 一瞬作業を中断するような激しい雨は一度だけだったので作業は思いのほか進みました。 

マルチをはって、  

種まいて、 

ネットがけ。 

 
 山さん、eさん本当に悪天候の中ありがとうございました。

 来週バッチリ発芽した様子をお伝えできると思います。 

続く・・・・

 

 

 

 

コメント (3)