みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

雨上がりの土曜日 byくろ

2016-05-29 07:51:17 | Weblog

金曜日は久々の雨でした。

それまでずっと高温&乾燥だったのでめぐみの雨ですね。

畑はどうなっているかな?と思ったら、いろんな野菜が大きくなっていましたよ。

トウモロコシはスクスクと成長し、こんなにもヤングコーンがとれました。

ズッキーニは雄花が相変わらず少ないですが、、葉っぱもどんどん大きくなっていますね。

キューリもおばけキュウーリがたくさん(笑)

お持ち帰り野菜もたーんまりありますよ。

お昼は畑野菜でランチです。

色とりどりの野菜が採れるようになりましたーうれしい。

そして、畑には新たに、落花生、ヒヨコ豆、ネギを植えました。成長が楽しみです。

 

コメント (2)

黒マルチをわらにチェンジ   byあさ

2016-05-26 18:37:02 | Weblog

日曜日、久しぶりのクラブ参加です。

前日に作業していただいていたこともあり、畑がいい感じになっていました~。

今日の作業はまず、ピーマンとなすのマルチをはがして、わらに取り換えるところからです。

と、こんな感じでやっておりました。

そして、今度はかぶの間引きです。

間引き前と間引き後です。

ちょっとすっきりしました!

これで、形の良い立派なかぶができるはず。

今日は午前中のみの短い時間でしたが、楽しくすごさせて頂きました。

夏野菜が着々と育っているし、暑すぎない今の季節はとても気持ちいいですね~。

 

 

 

 

 

コメント (2)

鳥&ハクビシン対策 by ラッコ

2016-05-23 18:09:31 | Weblog

ではフナヒロさんから引き継いで午後の作業の様子を・・・。

とにかくこの日はトウモロコシの鳥よけ用のネット張りという大仕事が待っていたのでした。

とりあえず教室の方の作業の様子を覗ってから、クラブの方へ。

支柱を立てて・・・

結構な強度の固い線(マイカ線っぽい、でももっと頑丈そうな線)を支柱の上部に通し・・・

そしてネットを張っていくんです。

ブログで書くとまぁそれだけなんですけど、これが大変なんですよね、色々と。

試行錯誤しつつも、ネットは一通り完成~(^o^)

たーだーし、昨年は鳥以上にハクビシンに悩まされたのでこれで終わらないのですよ。

どうでしょう!?虫よけネットで一周覆ってみました~。

フナヒロさんが大きなパッカーでぐるりと固定しております。

超力作でっせ。

ま、これでもアワノメイガはやって来てしまうんですけどね・・・。

 

さてさて、この作業と平行してくろちゃんが進めていたのが落花生の播種です。

昨年はどこも大不作だったという千葉半立です。

今年は上手く育つといいなぁ。

 

そして最後に収穫です。

みさきキャベツ、葉物、ニンジン、ズッキーニ、キュウリ、ニンニク・・・などなど、とにかくすごい量です。

梅雨前のこの時期は色んな野菜が一気に成長する充実のひとときですなぁ。

コメント (3)

やっぱり畑はええなあ ~byフナヒロ

2016-05-22 08:36:06 | Weblog

2月の味噌作りに参加して以来、すっかりご無沙汰のフナヒロです(^.^)

畑の様子は夏野菜に様変りしています。

先週送って頂いた野菜達に元気を貰ったので今日は頑張ります

まずはカボチャの伸びたツルの整理と雄花掻き。

今年は広々としたスペースでツルを広げていますね。

すでに沢山実を付けてますよ

トマトハウスで、教室の皆さんと誘引・整枝

先週のブログより大きくなってます。

でもハウス内は38.9℃ 体力勝負です

お楽しみのランチタイムでは、ぽんちゃんがカブ(ハクレイ・あやめ雪)

くろちゃんがオレンジカリフラワーをソテーしてくれました

午後はラッコさんが合流して、トウモロコシエリアに防鳥ネット張り

ではラッコさんにバトンタッチします(^.^)

コメント (2)

午後も作業は盛り沢山! by ラッコ

2016-05-16 18:53:44 | Weblog

では、やすさんから引き継いで午後の作業を・・・。

この日は結構な風で、その分暑さは弱まっていたような。

午後には憎っくきキジの声もあまり聞こえなくなってましたね、近くには居るんでしょうけど。

 

まずはここ最近の暑さでお疲れ気味なサツマイモの救出から。

マルチが熱くなり過ぎるので苗の周りを土で保護します。

ついでに枯れてしまったものは元気な苗と交換です。

 

続きましてはゴーヤの定植。

キュウリの畝の一番奥に4株植えました~。

写真からは分かりませんが、フナムシの臭いの中の作業です。

どんな臭いだよ?と気になる方はぜひ来期の教室へ!(あまり魅力的な勧誘じゃないな、これは・・・)

 

その後は枝豆の種まき。今回はすべて黒豆で~す。

ところでやすさん、その麦わら帽の意味は・・・ファッション?(^.^)

 

この他に葉物畝の除草などもやりましたよ。

先週撒いた種からも芽が出始めてましたね~。

 

そしてトマトの誘引です。

久しぶりの作業なので茎への引っ掛け方を確認中。

何度かやり直しつつも、なんとか今週分は一通り終了しました。

伸びだすと一気ですからね、早め早めの作業が大事です。

 

最後にやすさんと私はカボチャとトマトの葉に薄めた酢を散布して終了。

トマトは葉の上から下から両面なので、意外に時間が掛かるんですね~。

その間にくろちゃんたちが収穫した野菜がこちら~(・∀・)

この時期の葉物は大きくなるが早い!

見えにくいですけどお昼に食べたそら豆もあります。キジが食うより先に採っちゃわないとね。

レタスももう立派です。

届いたクラブの皆さん、美味しいですよね~。

興味のある方はぜひ来期の教室へ!(これで挽回、かな・・・)

コメント (5)

5月14日(土)AM By やす

2016-05-15 07:04:26 | Weblog

久しぶりに畑に来てみましたー

1か月半ぶりでしたが、5月にもなると周囲の森もみずみずしい新緑に覆われて気持ちがいい季節ですね。

当然野菜たちも元気いっぱいに成長していました。

ズッキーニは少しずつ実ができてきて、そろそろ収穫が始まりそうです。

どうでもいいですが、ズッキーニは収穫終わると茎の回りの実が付いてた部分がボコボコの穴になって立ち姿が怖いです笑

上の写真はトマトをソバージュ栽培するためにネットを張っているところ。ネット張りはいまだに難しい。。私一人では無理です。

どんな感じに育つんでしょうか、楽しみです!

そしてお昼は畑でとれたソラマメを房ごと炭火で焼いたものをいただきました。

ほくほくしてとてもおいしかったです!畑の恵みですね。

あと人参を炒めて塩で味付けしたものと、生のカブもいただきましたが、どれもおいしい!

素材がいいんですね。

ということで午前の部でした。

コメント (2)

成長著しいです! byくろ

2016-05-11 21:05:06 | Weblog

畑の野菜たちは成長著しいです!

1週間でもうこんなに?!というくらい成長しています。

ズッキーニとそら豆はランチでいただきました。おいしかったですよー!

間引き菜もおいしくいただきました。

これから益々収穫できるものが増えていきますね。楽しみです!!

今回、初めて芽ねぎを播種してみました。こちらもどんなふうに育つのかこうご期待!

 

 

コメント (1)

GW最終日~午後の部~ By よっし~

2016-05-08 19:58:36 | Weblog

 

ここからはブログ2回目のよっし~がお送りします。

というか、午前の部をガリガリ君タイムで締められてしまうと

不義理にもその直後に帰ってしまった私の出番が無いじゃないですか(笑

ということで一部時間をさかのぼりましてご報告をいたします。

 

二十四節気でいうと立夏、つまりここからは夏なのだそうですが

確かに陽気はもう完全に夏ですよね。

春の風に翻弄されている部分を修繕しつつ、春夏作の植え付けも終盤です。

 

しょうがの植え付けと、

サトイモの植え付けと、

えだまめの播種と、

ピーマンの定植と、

を次々とこなしまして。

 

ここからは早めの除草が管理をラクにするってことで、

合間を見てちょっとずつニンジンの除草も。

 

収穫は間もなくですね。

 

コメント (4)

GW最終日~午前の部~ Byイケ

2016-05-07 17:25:40 | Weblog

みなさんこんにちは。

めったに姿を現さないレアキャラになっていないか心配な今日この頃です。

初の投稿を人生初のネットカフェで書いています。

ゴールデンウィーク最終日は、雲ひとつない晴天に恵まれました

気温もぐんぐん上昇し、汗だくで作業。ちょっとした夏日でしたね。

 

午前中は、とうもろこしのネットを剥がし、除草作業。

耕運機で畝の両端を掘り起こし、整えました。(説明下手・・・)

蛾の恐怖におびえ、多数決で追肥はしない方向で進めることになりましたよ。

追肥をした場合との味の差が気になりますが、十分美味しいはずです。

その後、5種類の野菜の種蒔をしました。

ランチ後は「ガリガリ君」タイム。

休憩を挟みつつ爽やかなGW最終日の午前中となりました。

 

 

 

コメント (2)

キュウリパイプ設置 by ラッコ

2016-05-02 19:12:11 | Weblog
自転車で二日酔いを飛ばしつつ畑へ、と思ったもののバルブが壊れて空気が入らず、結局モノレールとバスで畑に向かった日曜。
(チューブ交換すればいいんですけど、リアだったこともあり二日酔いにはキツかった・・・)

予定よりかーなーり遅れて作業に合流しました。

まずはハウスの組み立てのお手伝いです。



上を向き続ける作業は結構しんどいですな。
でもカタチにはなってきました。


午後はキュウリのネット張りから。



パイプを支柱にして、ネットが捩れないように注意しながら進めます。

続いてはカボチャの摘芯です。



脇芽を4つ残して主茎を切るんですが、芽がボーボーなのでこれが紛らわしいんだなぁ。
なので相当テキトーです、スミマセン。

そして葉物の間引き。



あぁ、腰がキツい・・・。
でも間引き菜のサラダが美味しいんですよね~、苦労の甲斐があるってもんです。

合間にはトウモロコシのビニールに穴を開けたり(中はもう蒸し風呂です)、さつまいもの水やりなどをやりつつ終了。





キャベツやニンジンもすくすくと成長中。春ですなぁ。





連休本番はこれから!次はチューブ交換を済ませて、二日酔いではない日に行きますよ~。
コメント (2)