みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

冬野菜 byミーチェル

2012-11-29 20:48:49 | Weblog

沢庵に最適な練馬大根は長くてスラリとしていますが

こんなに丸まる太った聖護院大根も収穫を向かえています。   

煮物にするととろける美味しさ是非味わってください! 

他にも皮が真っ黒な大根、中が赤い紅芯大根、青首、ミニ大根 

いろんな大根が畑で皆さんを待ってます。 

カブや人参もごらんのとおり負けてません。

   

年末に向けて風邪などひかないように冬野菜をもりもり食べましょ~。

コメント (1)

練馬大根  byミーチェル

2012-11-24 22:26:51 | Weblog

沢庵用の練馬大根・・・・ 

種まきをしてからはや二月と三週間。 

ドキドキの瞬間デス  

音次郎さんが細心の注意をしながら引き抜いてくれました。

  

もう少し太くなるはずですが

沢庵漬けには調度良さそうだったので洗って干す事に! 

 

そして洗うのも音次郎さんが・・・・!  

冷たくなってきた水と格闘してくださって本当にありがとうございました。

 

   

こんなにまっすぐと育った大根・・感動ものです! 

暑いさなか皆で深く耕した事がスバラシイ結果につながりましたね(ウレシ泣きデス!) 

それにしても昔のダイコン足は太い足の例えでしたが、 
最近は練馬大根の様に細くて長いかたが増えましたからダイコン足の解釈の仕方も変わってきそうですね! 

 

そして、トマトの雨よけの下の干し台へ・・・。 

 

 地主さんも見かねて手伝ってくれるのでした。

   

次週は樽に漬けますが今年のたくあん漬けはそれで終了となります。 

ご興味のある方はお見逃しなく!

 

コメント (3)

沢庵漬け  byミーチェル

2012-11-19 23:14:23 | Weblog

前日に降った大雨のせいか、空が澄んでいて眩しいほどの青空が広がりました。 

 

今回は先週干した青首大根を漬ける日。 

大根がどうなっているか恐る恐る見に行くと一回り小さくなってしなしなに! 

 

手で曲げてみてしの字になるのが理想・・・。 

と、言うので曲げてみる。 

 

しの字には1歩及ばずでしたがつの字でもまぁ~オッケイと言う事で、 

予定通りたくあん漬けを開始!

  

  

今回で三年目(三回目)となるたくあん漬けはすごくムーズに進行。 

旨く漬けるちょっとしたコツもクリアーできたのであとは時間が美味しくしてくれるはずです。 

 

重くなった樽を毎年決まったたくあんの定位置に運ぶ山さん。

      

 

そして今回は重石を家から持参してくれました。 

 

沢庵への思いが伝わってきます。   

重しはその辺に転がっている石を使っていますがそうそう転がっているものでもないので助かりました。 

 

  この場所で約ひと月ゆっくりじっくり熟成。

皆さん出来上がりをお楽しみに!

コメント (1)

ダイコン干し!!! by 畑耕作

2012-11-14 19:01:41 | Weblog

いよいよダイコン干しの季節がきました。

おいしいタクワンにするための最初のステッップです。

まずは干します。

 

このあと1週間ほど干してしんなりしてきたら漬けます。

 

コメント (2)

秋の野良カフェランチ  byミーチェル

2012-11-10 23:05:36 | Weblog

今回も雲一つない青空! 

最高の作業日和! イエ~イ

午前中は畑耕作さんと収穫や大根干し場を作ったりしてあっという間にお昼。

お昼から参加予定のアサイカオリさんとkさんを心待ちにしながら野良カフェランチの準備を開始。 

前回のブログでさつまいも談議に花が咲いた事もあり畑耕作さんがさつまいものバター焼きをご提案くださいました。  

芋を輪切りにしてちょい干し。 

このちょい干しするこだわり様がいかにも耕作さんらしくてステキです。 

その後鉄板で次々に焼きはじめ 

 

いい香りが漂い始めると、味見と称してつまみ食い。(ミーチェルがデス) 

ちょっと焦げたくらいが香ばしくてカリッとして美味しいですね! 

 そうこうしてるうちに皆さん続々到着し、地主さんたちも合流して賑やかなランチになりました。 

   即席で地主さんがカブと赤いミニ大根で漬物を作ってくれ 

デザートには柿を丸ごとかぶりつき、シメは恒例のパーコレーターでいれてくれるコーヒーとおしゃべり。  

至福の時間でエネルギーチャージ完了デス!   

秋はやっぱり食欲の秋ですなあ~。カリカリに焼いたバター風味のさつまいも本当に美味しかったです。 

ごちそう様でした。

作業は午後に続く・・・・・。

 

 

コメント (3)

秋のお楽しみ byくろ

2012-11-05 00:33:38 | Weblog

最近、めっきり秋めいて、、、というか、ちょっと寒くなってきましたね

今週末も少し肌寒い中での農作業となりましたが、少し作業をすれば体はぽかぽかして作業日和な1日となりました。

そして、この日は、秋ならではのお楽しみが!!

それは、先週に引き続き、焼き芋第2弾

先週畑に来られなかったきくりん&私の強い希望が叶いました!ミーチェルさんありがとう

この芋のために、この日の作業をがんばったといっても過言ではありません。

イモ番長(?)きくりんが、掘り、洗い、そして濡れ新聞&アルミホイルで包んでくれたサツマイモを焚火に投入! 

この火の中でいい感じに焼き上がりました

 

ほんのり甘いアツアツの焼き芋。おいしくいただきました!秋ならではの贅沢ですね

そして、焚火のパチパチという音にも何とも言えぬ秋を感じました。

 

そうそう、サツマイモといえば、皆さんどうやって食べますか?

焼き芋やふかし芋にする方も多いことでしょうが、私はそのサツマイモには何もつけずに食べます。

(少々塩を振って蒸かすこともありますが)

私はこれが当たり前の食べ方と思っていましたが、

アツアツのふかし芋にバターを挟んで食べる。そして、飲み物は牛乳!これがベストマッチ!!と、

きくりん&ミーチェルさんが声を揃えて言っておりました

なんと、偶然にも二人の食べ方が同じだったのです!

きっと口の中でスイートポテトになっていると想像します。(笑)おいしそう!!

みなさんも、畑で採れたサツマイモで、ぜひこの食べ方を試してみてはいかがでしょうか?

 

 

コメント (6)

初!ハフハフ    byミーチェル

2012-11-02 02:13:15 | Weblog

 

紅葉スポットなんかをテレビでちょくちょく目にしますが

私にとっては畑付近のブタノハナやススキの揺らめきや、空から木の葉が落ちてくるのを目にする事の方が秋の深まりの実感が大です。

そんなちょっとオセンチな気分の時に何故だか恋しくなる・・・・黄金色の食べ物と言えば…・ 

 

やっぱりこれ!

    

みんなであつあつをハフハフ初焼き芋

今年のさつまいもも上出来デス!

今後もちょこちょこハフハフしましょ~

コメント