みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

サフラン  byミーチェル

2011-10-29 23:26:23 | Weblog

今週は秋晴れに恵まれました。 

畑の野菜も柔らかい日差しを受けキラキラしていました。 

ハーブガーデンにはサフランが初開花!!

サフランの雌しべは高級品! 

それもそのはず、1輪から 雌しべ(赤いところ)は三本しか取れないんですから~。 

一般的にはサフランライスやブイヤベースにつかいますが  

その高貴な香りにはうっとりしてしまいます。

今回のものは大切に乾燥させておきました。

今後も開花を発見しだい取っておきます。 

そしてある程度たまったら何か作ってみんなでうっとりしたいとおもっています。   

みんなでサフランカラーに染まれる事を楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

コメント (1)

いつの間にか長ネギが!  byミーチェル

2011-10-26 23:38:12 | Weblog

朝晩寒くなってきましたね。  

布団からぬけだすのが辛い季節がそこまでやってきています。

そんな寒さをwelcomeとする秋野菜達が輝きはじめました。  

長ネギは見るたびに太くなってきております。 

 

ヨイッショ~抜いてみると! 

こんなに長ネギらしいお姿に。 

ご存じの通り、土寄せを怠っていると白く柔らかいネギはできません。 

わかっていてもなかなか手が回らなかったりするネギの土寄せ・・・ 

なんですが・・ 

そんな様子を心配して平日にももさんがガッツリ土をかけておいてくれたおかげで美しいネギに成長しています。 

ありがとうございました。 

そろそろ収穫をしていきましょ~ね。 

他にも大根や 

 

白菜も順調です。

 

暑い夏には姿を消していたエシャロットも葉を茂らせ 

かわいらしいピンク色のお花までつけていました。 

  

大根や白菜の収穫までもう少し。 

皆さんも楽しみにしていてくださいね! 

 

コメント

鍬の使い方  byミーチェル

2011-10-23 23:54:01 | Weblog

今週も空はグレー一色の一日となりましたがパワフルに作業をしてまいりました。 

 

雨よけの修理やら、 

トウモロコシを撤去し堆肥などと一緒にすこんだりと

腕っぷしを試される作業が多かったですね! 

残査をすき込む際、私も含め女性3人で鍬を使い人力でやったのですが 

鍬使いにかなり個性があることが発覚!! 

効率よく体に負担がかかりにくい使い方を研究したいと思いました。 

なぜなら… 

オハズカシイ事にちょっと頑張ると今でも腕の付け根が筋肉通になっちゃうんです、わたくし・・・・・ 。 

何年もやっているのに・・・。

おそらく二日後にアイタタタァ~としんどい朝を迎える事でしょう。 

道具は使いようですね。  

皆さんは正しく仕えているでしょうか?

 

 

 

 

 

コメント (2)

種まき三昧  byミーチェル

2011-10-20 22:20:13 | Weblog

朝から雨がいつ降ってもおかしくないどんより空。  

「降って来る前にここまでは何とかやっちゃいたい!」  

っと言う衝動にかられとにかくせっせと手を動かしました。  

まずは緑肥を結構広範囲に播種。 

 まだ何とか雨粒は落ちてきていない。 

そこへ救世主クロちゃん登場~ 

 

7種類の葉物の種をまきをいっしょに!

  

 この体勢じわじわ辛くなってくるんですが腰を伸ばし伸ばし、口も手も動かしながら頑張りました。 

途中小雨が降ったのでカッパを着用しましたがすぐにやみ、

蒔き終わる頃には、またもや救世主山さん夫妻が 

大根の種をバトンタッチして蒔いて頂きました。 

 奇跡が重なり

 リレーのようにスムーズに予定していた種まきが終了。 

この後間もなく大粒の雨が降り出し間一髪でした。 

本当に皆さん良いタイミングでお越しいただいてありがとうございました。 

 

コメント (2)

すくすく成長中  byミーチェル

2011-10-18 21:06:39 | Weblog

気温が下がってきたので野菜の成長はゆっくりですが順調に大きくなってきています。 

 収穫まであと一息の水菜。 

とっても柔らかそうで食べるのが今から楽しみです。

 v 

こちらは玉レタスです。 

 

まだ巻いてきていないので想像しずらいですが 

いい感じに育ってます。  

 

今回初収穫をむかえた、さつまいも! 

 

まん丸の特大をゲット!  

一部持ち帰っていただきました。 

楽しみにしていた方も多いと思いますので是非畑にきて収穫していってくださいね! 

他にも生姜や 

 

 

ちょっと珍しいこの時期のヤングコーン、落花生やニラなどなど・・・  

収穫は続いております。  

来月には里芋や葉物が食べごろになりますのでお楽しみに!!

 

コメント

ミーチェル師匠を真似て

2011-10-16 08:42:49 | Weblog

ミーチェルさんの生姜ご飯がとてもおいしそうだったので、

今朝、昨日収穫した新生姜を使って生姜の炊き込みご飯を真似して作ってみました。

先日収穫した栗を冷凍していたので、それも少し加えて。

これから友人宅に遊びに行くので、昼に一緒にいただきます。 BYくろ

 

コメント (2)

栗ごはん  byミーチェル

2011-10-14 22:36:23 | Weblog

 秋も深まってきましたね!

先週栗拾いをさせてもらった栗で栗ごはんをつくってみました。

 

栗の鬼皮ってすご~く固いんですね。 

手がつりそうになりながらも何とか20個頑張ってむきました。 

「さっと栗を炙って少し焦げ目をつけてから炊き込む」と、 

あるレシピにのっていたので試してみたら

ほのかな香ばしさとホクホクがたまらなく美味しかったです。

10月にはいってから生姜やシイタケ、栗と炊き込みご飯に合う食材が手に入り 

米好きの私には幸せな季節。 

食欲の秋まっしぐらな感じです。

次はさつまいもごはんかな?! 

 

コメント (2)

秋のプチ収穫祭

2011-10-10 12:55:42 | Weblog

今回も午後からの参加となりました。
正確にはランチタイムからの参加ですが・・・

畑部長がパーコレーターで煎れてくれるおいしいコーヒーを目当てに畑にやって来ました。

畑に到着した時には既に何やら香ばしい匂いがあたりに漂い、準備OKの状態になってました。

ラッキー!!

炭火の上には、栗やら地主さん秘蔵のトオモロコシとか野菜がどっさりと・・・

 

私が想像するに、午前中はこんな風に地主さんのガイドでミーチェルさん、くろさん、畑部長の
3人は、栗や柿を採りに行ってたようです。














シイタケや焼き栗・・・秋の味覚がてんこ盛りですっ!


おいしいコーヒーを頂きながら、


食べる、食べる、



あまりにおいしくて小指が立ってしまいますっ。

セカンドステージは地主さんのマル秘レシピ・・ワイルドな「野焼き落花生」!!!

ビニールハウスの中で乾燥させてあった落花生



これに火をつけて燃やします。



乾燥しているので、あっと言う間に火だるまに、



調理時間、約3分、おいしい焼き落花生の出来上がりです。
皆で道端にヤンキー座りをしながら、口の周りを真っ黒にしながら頂きました。





これだけ食べると午後の作業がきついのですが、
頑張りました。



白菜の定植





既に落ち葉拾いも始まってます。



ニンジンの土寄せ





落花生の掘り起こし、

さらには、畑の神様に再びご登場願うようにと、皆で収穫撤去の跡地に堆肥入れ、
後半は結構ハードな作業が続きました。

皆様、お疲れさまでした。

by 音次郎

追)先週、私のしょいカゴの中にミーチェルさん分のシイタケが入っていたみたいです。
  既に我が家の家族の胃袋に納まってしまっております。この場をお借りして
  謝ります。申し訳ない。



 

コメント (4)

美味しいよ!!新生姜レシピ  byミーチェル」

2011-10-07 23:01:23 | Weblog

生姜の収穫真っ最中の今、皆さんどんな感じで楽しんでいますか? 

定番は味噌につけてビールのおつまみですかね! 

最近は得に若い女性向けのジュースやスィーツにたくさん使われてたりしますし、 

健康にはいいんでしょうね。 

私の一押しは新生姜ごはんです。  

 

見栄えはあんまりなのですが・・・

さっぱりしていて大人向けの炊き込みご飯でおいしいです。  

若い生姜でしかできない旬の味を

皆さんにも是非お試しいただきたいのでご紹介させてください。 

 

 米3カップに対して 

だし3 
酒、みりん、しょうゆ  各大さじ1
塩             適量(6グラムくらい)  

油揚げ          二分の一枚(細~くスライス) 
新生姜    100グラム(薄~くスライスして湧いた湯でさっとゆでたもの) 

今回は新米だったので水分を少なくしましたが、そうでない場合はだしを少し増やした方がいいかもしれません。  
お好みでしょうゆを増やして塩を控え目にしたりして調節してくださいね! 

焚き方は通常の炊き込み飯といっしょです。  
材料を全部入れてスイッチを押せばok!! 

シンプルな御飯ですがやみつきになるお味。。。。

だまされたと思ってチャレンジしてくれるとうれしいです。 

 

   

 

 

コメント (1)

しいたけ!!

2011-10-04 22:23:55 | Weblog

先週末のお楽しみはこれっ!!

↓ 

↓   

 

肉厚のしいたけたち

大きいものがたくさん取れました。

自然と顔もほころびます。

 

大きすぎ?と思われたものも、家に帰り網焼きで食べましたが、最高においしかった!

歯ごたえ最高!

ありがとう、しいたけ。 来年もよろしく。 BY:くろ

 

コメント (4)