みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

久しぶりの快晴☼強風のなし! byちゃこ

2024-03-28 17:01:51 | Weblog

貴重な晴れの水曜日。幸い主人が午後からなら畑に出動可能とのことで急遽畑にGO! ふーちゃんがすでに来てくれてました♪

先ずは堆肥作りのお手伝いから!お教室の補講の皆さんとひたすらドンドコンドコ。ほんのりと発酵の良い香りが漂ってます~

  

次にトウモロコシのフィルムに穴をいくつか開けました。かわいい芽が見えますね♪ 美味しく育ってくれますように!

3人いるのでマルチ張もサクサクはかどります♪ 60cm幅のサツマイモ畝です。

 

お教室の生徒さんと力を合わせてトマト姫の定植です。 細心の注意を払って作業中のみなさん。ハウスに緊張感が漂ってます(笑)

その後はクラブのかぼちゃの定植&ポリフィルムをかけました。 去年のかぼちゃ美味しかったですね~!今年も楽しみです!

前回誘引したエンドウ豆が強風と霜で中々ネットに絡んでない&茎が折れて枯れてるものも( ノД`)シクシク… 今回はテープを使って誘引をしましたが、タイムオーバーで全部はできませんでした💦少しでも改善してくれますように!

たい肥作りの時は汗ばむほどに暖かい1日でしたが、日が落ち始めたら急に冷えてきました。

人間でも気温の変化についていくのが大変なのに、芽吹いたばかりの野菜たちには過酷すぎる気温差、無事に収穫できることを願ってやみません。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の嵐のあとは byちゃこ | トップ | ピンポイントで晴れた日曜日... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (高橋有希)
2024-03-28 19:05:25
ちゃこさん、昨日はありがとうございました!タイムリーに色々な作業が出来て、そしてご協力いただき、幸先良さそうな感じです。
今年は、エンドウが、暴風の後の霜で、クタクタですね。今日、復活に向けてひと手間かけておきました。復活しますよーに!

コメントを投稿