みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

暑くなった💦土曜日! by ふ~

2024-04-24 19:45:51 | Weblog

午前中から暑くなり、全国でも夏日が続出した土曜日、寂しくちょっと不安なひとりでの作業になりました。

いろいろあった作業の中で、有希先生に優先順位をつけてもらって、できることがんばりましたー!

 

まずはサトイモ畝の施肥

施肥、菌散布のあとは和さんが耕うんしてくれました!ありがとうございました!

この日は教室もあったので、ひとりでのマルチ張りはムリということでここまで・・・。

次は、キャベツの定植!

キャベツ&白菜の畝の続きに、みさきキャベツを定植しました。

そして、夏のお楽しみ枝豆・つるなしインゲンの種まき!

第一農場の道路そばの一畝。手前につるなしインゲン。

続きで、枝豆3種類「サッポロミドリ」「夏の調べ」「快豆黒頭巾」を蒔いてます!

枝豆、楽しみですね~!!

以上で、作業は終了・・・あとは、畑パトロール!

強風で傷んでいたエンドウもこんなに元気、新玉ネギも大きくなってきました。

そら豆、ニラ、みょうが!

ニラはまだまだ大きくなる?と思って、収穫は次回に。みようがも芽がでてきています!

トウモロコシ、葉物もかなり大きくなりました。

かわいい新玉ネギを収穫して帰りました!!

 

あと、新しいトイレ、2つも!!工事が進んでいたことを報告しまーす!立派です!!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンポイントで晴れた日曜日... | トップ | ゴールデンウィーク始まりま... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (高橋有希)
2024-04-26 11:23:20
ふ~ちゃん、一人での作業お疲れ様でございました。そして、ありがとうございました。
サトイモの養生処理はその後スムーズに作業を引き継ぎまして、現在いい感じで養生処理中です。
新トイレももう少しで完成でーす!内装も見ましたが、家みたいです。
野菜たちも色々収穫できるものが増えてきましたので、またぜひお越しください!
返信する

コメントを投稿