Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

道後湯けむり遍路道ツーデーウォークでノルディックウォーク 松山

2014-11-27 | イベント参加
11月16日 えひめノルディック・ウォーク協会主催の「道後湯けむり遍路道ツーデーウォーク」に参加しました。

ウォーキングイベントにノルディックウォーキングの団体が協賛していることは多いですが、主催しているは珍しく、早々に申し込んでおきました。
勤務地の尾道から行ける範囲と言うと、県内広島と岡山辺り。
地図上に円を書けば愛媛も十分に圏内ですが、しまなみ海道を渡るには、車か自転車か人か・・・
公共交通機関は高速バスだけなので、早朝からの開催では結構ハードルが高いです。
今回も土曜日は仕事だったので、夕方からスクーターで出発。
暖かい瀬戸内気候とは言え、11月の日没後に120kmの移動は辛く、ホテルに着いた時には身体は冷え切っていました。
イベントは、道後温泉近くの道後公園がメイン会場。

40kmコースの参加者は17名+インストラクター2名。
朝早くのスタートと夕方のゴールで、全体の参加者数は分りませんが、準備の様子からはそこそこいたのでは・・・と思います。
大型バスでスタート地点の久万高原町の大寶寺(44番札所)へ。

今回のコースは「遍路道」と言うことで、札所を回りながらメイン会場の道後へ戻ります。

開催案内には、自分のペースで歩いても構わないと書いてありましたが、コース案内を見る限りでは何処を歩くのか全く分からず、団体行動必須です。
お寺の紹介は、詳しい情報が他にあるでしょうから、他の人に任すとして。
出羽三山や山寺も独特な雰囲気がありますが、太い杉に囲まれた参道は世界が違います。

大寶寺から一旦国道33号線に出て北上、道の駅、桧垣桜公園で休憩とお接待を受け、三坂峠辺りから山道に入ります。

昔のままのへんろ道は結構険しいですが、足元の不安は小さく、気持ちの良い道でした。

地元主催のイベントならではのコース設定で、ウォーキング大会の魅力の一つです。
各所にある「へんろ道」の案内も、なかなか可愛いです。

「お遍路さん」と言えば「お接待」。
チェックポイント毎に、まんじゅう、バナナ、ミカン、お茶、ジュース、豚汁、おむすび等、主催者やボランティアの準備がありました。

普通なら40km歩くと3~4kg体重が落ちる(帰ってからのビールで2kgはすぐ復活)のですが、今回は逆に体重が増えるのではと思うほどです。
現在はNPOが運営している茶屋兼宿泊所だった坂本屋では、大きな餡餅を頂きました。

運動すると甘いものが特に美味しいです。
舗装道に戻りましたが、歩行者優先で歩ける道を浄瑠璃寺(46番札所)へ。
ちょうどお昼時。
「食事は各自で・・・」と案内にあったので行動食は用意してきたのですが、おむすびとお茶が出てきて元気復活です。
その後、農道や古めの住宅街、交通量の多い道の歩道等を通り、八坂寺(47番札所)西林寺(48番札所)、浄土寺(49番札所)、繁多寺(50番札所)と回り、最後は石手寺(51番札所)。

ゴールの道後公園はすぐ、40kmの遍路道ウォーク終了です。
コースリーダーと記念写真を撮りました。

イベント名が「道後湯けむり・・・」ですので、締めは温泉!!

道後温泉に入って帰りました。
温泉と言うよりは観光スポットで可なりの人でしたが、中は広く、温まるお湯で疲れを癒しました。
でも、日没後のバイクでは、暖かさが1時間も持ちませんでしたが・・・
愛媛もノルディックウォーキングが盛んなようで、春にもイベントがあるようです。
都合が合えば、また参加したいですね。
今日の歩数:45,000歩(山道を歩いた割には歩数が足りない感じ)